模型制作代行引き受けます!

ハセガワ 1/24 サバンナRX-7(SA22C)前期型 #2

市販型はボディの改造はないので、下拵えだけですが、レース仕様の方も基本的には同じです。

まずフロント先端に結構目立つヒケが生じています。
とくにリトラの前辺りが少し深いですね。
P1050011.JPG


P1050013.JPG

ここはイージーサンディングで埋めました。

フェンダーミラーですが、なぜか取り付けのためのタボが基部先端にあります。
P1050017.JPG


このままフェンダーの隠し穴を開けて取り付けても良いんですが、やはり完成後の強度が心配なので軸打ちしておきましょう。

キットのタボの位置では当然軸を差し込めないので、基部の中心辺りにΦ0.5mmの真ちゅう線を差し込みました。
P1050019.JPG


フェンダーの方は隠し穴の少し後方に穴を開けています。
P1050020.JPG


付けてみました。
P1050022.JPG


微調整は必要ですが、まぁこんなもんでしょう。
下の方にちょこっと写ってる小さな穴はワイパーの取付け穴です。
ここは輸出仕様(今回のレース仕様も)にも対応できるように、隠し穴が4つありますので間違えないように開けます。
またワイパーはサードパーティーのエッチング製のを付ける予定なので0.5mmの穴を開けています(組説の指示はΦ1.0mmほど)
P1050021.JPG


リアフェンダー左右後部の接合部を処理します。
P1070009.JPG


フロントは下部を同様に接着して処理する必要があるんですが、これを付けてしまうとリトラの開閉システムを作るのに邪魔なので、もうちょっと後にします。
開閉システムはタミヤのSA22Cのキットを参考に作ってみようと思っていますが、上手くいくかは分かりません。

ルーフの窓枠との境目が浅かったので、後で塗り分けしやすいようにここも深めにスジ彫りしておきました。
P1070010.JPG


シャーシも前後のブレーキを取付けました。
フロントはディスクブレーキですが、リアはドラムなんですね。
ディスクの塗装指示は全部シルバーになっていましたが、そんなことはないと思うのでキャリパーをメタリックグレイで塗り分けました。
P1060005.JPG


因みにレース仕様の方はリアもディスクブレーキになっています。
P1060007.JPG


市販型の方とりあえずここまで。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2022年01月07日 09:30
おはようございます。(^^)/

昨日は雪の中お仕事だったのですか?
お疲れ様です。<(_ _)>

RX-7のノーズのヒケは、最初気が付かなくて、足付けの時になってようやく気が付きました。
結構深いんですよね。(-_-)

フェンダーミラーの取り付けダボは、変なところに付いていたんですね。
自分のは、最初から「ドアミラー!」って決めてたので、全然気が付きませんでした。(^^;)

リトラ可動の工作が上手くいくと良いですね。(^^)/
オートビルダーS
2022年01月07日 10:28
おはようございます。
最新キットとはいえ、ヒケはあるんですね。
あとはスジ彫りの彫り増しくらいなのでしょうが、
この後のリトラの工作が前半のメインになりそうですね。
どのような機構になるか、楽しみです(^^)
ヒロシ
2022年01月07日 13:39
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>昨日は雪の中お仕事だったのですか?
>お疲れ様です。<(_ _)>

いえ、昨日は午前中新年のあいさつ回りでしたので、雪は大丈夫でした。

>RX-7のノーズのヒケは、最初気が付かなくて、足付けの時になってようやく気が付きました。
>結構深いんですよね。(-_-)

そう、意外と深いですよね。
イージーサンディングも2回盛りつけてやっと均せました。

>フェンダーミラーの取り付けダボは、変なところに付いていたんですね。
>自分のは、最初から「ドアミラー!」って決めてたので、全然気が付きませんでした。(^^;)

普通は真ん中なのに、なぜか先端に付いてるんです。

>リトラ可動の工作が上手くいくと良いですね。(^^)/

タミヤの完成品と未組立があるので、それを真似てやってみようと思いますが、上手くいくかどうかは未知数です。
ヒロシ
2022年01月07日 13:42
オートビルダーSさん、こんにちは。

>最新キットとはいえ、ヒケはあるんですね。

タミヤなら絶対ないと思うんですが、ハセガワだからしょうがないのかな(笑)

>あとはスジ彫りの彫り増しくらいなのでしょうが、
>この後のリトラの工作が前半のメインになりそうですね。
>どのような機構になるか、楽しみです(^^)

スジ彫りはそこそこ深かったんですが、さらに深くしておきました。
リトラの開閉機構はタミヤのを真似れば上手くいくと思うんですけどね。
やってみないと分かりません。
ひろ
2022年01月08日 09:56
お邪魔します。
ノーズ周りのヒケやそんな訳無いだろな単色指定のブレーキとか、上級者向けですね😆
ヒロシ
2022年01月08日 13:28
ひろさん、こんにちは。

>お邪魔します。
>ノーズ周りのヒケやそんな訳無いだろな単色指定のブレーキとか、上級者向けですね😆

ヒケは仕方ない(ハセガワなので)としても、キャリパーの塗分け指示位は欲しかったですね。
まぁ、ホイール付けちゃえばほぼ見えませんが(笑)