ナイト オブ・ザ スカイ ミラージュ(8)

今回、マーキングに関しては手描き以外のところは当然デカールです。ただキットのデカールは発色はともかくフィルムが厚く使う気になれません。また、コーションデータ等もほとんどオミットされてしまっています。そこで本当はこのタイガーミートの機体にするべく買っておいたtowbobsのデカールから使えるモノだけ貼ることにしました。
画像

ようやくデカールの貼り付けが終わりましたがちょっとした問題が発生しました。主翼上面のウォークウェイの点線がキットのパネルライン(特にエアスポイラーのあたり)と合いません。(泣) 試しにキットのデカールを合わせてみるとこちらも同様に合いません。どうやらボブさんのデカールはキットに合わせたようで、ウォークウェイの形状が同じです。ココは仕方ないので角で切り離し後でタッチアップすることにしました。
画像

そしてタッチアップしたのがこれです。ちょっと汚くなってしまい反省です。
画像

あと両者のデカールはこのウォークウェイも含め、幾つか色が違うところがあります。たとえば実機でも赤いウォークウェイがボブさんのはオレンジだったり、機体各部にある小さな赤丸もオレンジだったり黄色だったりとなぜか分かりませんが違います。しかしキットのは如何せん貼りにくい!モデラーズのデカールフィットを使ってもなかなか密着せずシルバリングが起きます。ボブさんのは逆にフィルムが薄過ぎる感があるものの貼りやすいので背に腹は変えられません。もしかするとタイガーミートに参加したこの機体だけなのでしょうか?だけどもう納期が迫っているのでそんなことを悩んでいても仕方ありません。このまま行きま~す。
1日乾燥させていよいよクリアー吹きです。私の場合以前はMr.カラーの46番と30番を混ぜてツヤの度合いを調整してましたが、最近は181番と182番を混ぜて使っています。今回は60~70%位のつや消しで仕上げようと思います。
で、仕上がったのが
画像

もういっちょ裏から
画像

と、こんな感じになりました。さ~今日からいよいよ小物の取り付けなどを行います。明日は休みなので上手く行けば明日中に完成するかも。

"ナイト オブ・ザ スカイ ミラージュ(8)"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: