70000HIT超え&16周年

もう8月なんですね~。夏だ!夏だ!

            あつはなつい!

いや~やっと関東地方も梅雨明けしましたけど、もっと前にしてたんじゃないの?という突っ込みは置いといてですね。

気が付いたらブログのアクセスがとっくに70000を超えてましたよ。

なんかついこの前に50000HIT記念をやったような気がするんですが、こんなに早く70000HITするとは・・・

これも一重に皆さんの暖かい励ましと応援の賜物でございます。

ギガントうれしいお(^ω^)アリガトス(^ω^)

今回は仕事がちょうど忙しかったこともありお礼が遅れてしまいましたが、10万HITのときは何か考えようそうしよう。


さて、もう一つの16周年の方は何かといいますと・・・

我が愛車ユーノスロードスターがめでたく新車購入から16年経ち、17年目に突入しましたです。

長かったようで短かった16年。あっという間でしたね。

そもそも今のロードスターを買ってなかったら家内と知り合えなかったんじゃないかなと思うと、やはりずっと乗り続けていきたいな~と思うわけですよ。

というのも、当時ロードスターを買ったユーノスのディーラーの担当が女性で、しかも関東はおろか全国でも5本の指に入るセールスの記録を持っていた女性なんです。
で、買ってから数年後、ちょくちょくディーラーに行っていたんですが、当時私には彼女もいなかったんで何気なく「ねえ、誰かいい人いたら紹介してよ」って言ったひとことがきっかけでその女性に紹介してもらったのが彼女の親友だった今の家内なんです。

そんなわけでロードスターはなかなか手放す気にはなりません。というか手放す理由もないんですが…

で、今のロードスターの状態はというと…
16年経つとゴム系のパーツが傷むようですが・・・
画像

ウェザーストリップなどまったく問題なし。きっと乗らないときはカバーを被せているから紫外線などから影響を受けにくいんでしょう。

もっとも幌は買って9年目でリアのファスナーが壊れたので全部張替えしてます。あとフロントウィンドーはサーキット走行のお陰で飛び石による小さなキズが多かったのでこれも一度交換してます。なのでウェザーストリップもフロントのみそのとき同時に交換してます。

バッテリーはオデッセイという小型軽量ドライタイプのもの。
画像

普段乗らないときは端子のところで電源をOFFにできる緑のネジ(所謂キルスイッチです)を付けているので長く乗らないときもバッテリーが上がることはありません。
まあ、その分、カーステのメモリーとかが消えてしまうのはたまにキズですがね。

当然純正のより小さいのでアダプターをブライトニングさんで作ってもらいセットしています。このオデッセイというバッテリーは価格が普通のより多少高めなんですが、そもそもロードスターは専用品じゃないと使えないため、他の汎用バッテリーより元々高めなんでその差はあまり気になりません。なにより軽量化になるので気分的にもいいものがあります。

タイヤは5年くらい経っているRE-01!
画像

このタイヤにしてからサーキットを3回くらい、あとは街乗り程度。普段あまり乗らないので山はまだビンビンにあります。

昔サーキット通いが全盛期だったころに半年に1回はタイヤを交換してたのが懐かしい。(笑)

そうそう、ちょっと前になりますがMPVに続きETCを付けてしまいました。
画像

でもまだこの車では1回しかETCを使ってませんがね・・・(汗)

現在の総走行距離は約78000キロほど。ということは平均すると年間5000キロも走ってないのね・・・
ということで、これからもずっと乗り続けていきたいです。とりあえず今度は20周年目指してがんばろうそうしよう。

"70000HIT超え&16周年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント