親子モデラー「飛行機編」

久々にやってきました。親子モデラー!

みなさん、こんばんは。ヒロシです。

またまた娘の模型製作を手伝う羽目になりますた。
今回は今までの恐竜ではなくスケールモデル、それも飛行機!ですよ。

作ったのは今年の静岡のハセガワブースで買った1/200のC-47です。ちょっと小3の子には小さすぎとは思うんですが娘が作りたいと言うもので作ることに。

実は作り始めたのは夏ごろから。
で、先日ようやく完成しましたよ。

では製作過程をどうぞ~

まずはコクピット内を黒で塗装。
画像


尾翼をこれから取り付けます。
画像


既に機体のカラーは塗装終了。(すいません、塗装中の写真を撮り忘れました)
箱絵は3色迷彩ですが本人の希望と私のアドバイスで上面茶系色1色の機体に。
色は私が調合してやったのですが塗装は娘一人で塗装しました。因みに今回は全て筆塗りです。(笑)
主翼前縁の黒は私がマスキングだけやってやりました。
画像


デカール貼り。
しかしこれだけ小さいと9歳の娘には難しいようで、このあと私が(かなり)手を貸しました。
画像

画像


脚回りはシタデルカラーで塗装。
画像


ということであっという間に完成です。
ちなみにキャノピーの窓枠だけは最初塗らせてみたのですがちょっと無理だったので私が…(汗)
画像

画像

画像

画像


今回スケールもの、それも飛行機キットを作らせてみて思ったのですが、やはり1/200は小さすぎ。もう少しスケールの大きなものの方が作りやすかったかな?とも思います。
またキットも少々古いせいか作りにくいところもあり小3の子どもが一人で作るにはちょっと厳しい感じです。
とはいえ、本人がこれを作りたいと言ったのだし、結構楽しそうに作っていたのでまあ良かったかな?

ということで完成してホッとしたのもつかの間次はこれを作る!
と申しております。
画像


ということでカーモデル編へつづく
画像





"親子モデラー「飛行機編」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント