イッチョンチョンをつくろう「Bf109アフリカの星」その3 完成

製作に着手してほぼ1ヶ月。ようやく完成しました。
では前回の続きから。

塗装後の墨入れも一通り終わったのでデカール貼りです。
デカールは高品質なカルトグラフ製!モデラーズのマークソフターを使えばバッチリと密着してくれます。
画像


デカールを全て貼り終えたら艶を整えるためにフラット気味のクリアーを吹いて塗装終了。
最初はクレオスのスーパークリアーつや消しと半ツヤクリアーを混ぜたものを塗装したのですが、表面のザラつきがこのスケールだと目立つので2回目からガイアのクリアーとフラットクリアーを混ぜて調整したものに変えました。
やはりガイアの方が粒子がきめ細かく仕上がりが綺麗です。
乾燥したら各マスキングを剥がしていきますが、キャノピーは慎重にしないといけません。
画像

いくらマスキングをしているからといってもそのままマスキング(今回もメタルックを使用)を剥がすと枠の塗装も持っていかれる可能性大。
なので面倒ですが、枠とマスキングの境目にカッターで切れ目を入れてから剥がします。

いよいよ最終組み立て!
一緒に置いてある爪楊枝と比べるとその小ささが一層わかります(笑)
画像


で、完成しました!
画像


まずはハンス・ヨアヒム・マルセイユ少尉機
第27戦闘航空団 第3中隊 1942年2月 50機撃墜時
画像

画像

画像

画像

画像


もう1機の方はヘルムート・フェンツル中尉機
第27戦闘航空団 第9中隊 1942年10月
画像

画像

画像

画像

画像


では2機一緒に
画像

画像


やはり1/144とはいえ、2機同時は結構疲れます(特に目が!
今回はほぼストレートでアンテナ線を付けた程度です。因みにアンテナ線はお得意のドール用の髪の毛ですが、やはりモノが小さいので難儀しました。

SWEET 1/144
Bf109F-4/Trop "STAR of AFRICA"
製作開始:2009年4月29日
完   成:2009年5月31日

イッチョンチョンはまだまだ蜜柑山にあるのですが、新たにデカイのにいってみようかと思いますよ。

"イッチョンチョンをつくろう「Bf109アフリカの星」その3 完成"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: