模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

完成品ギャラリーVol.21

皆さん、こんばんは。
久しぶりに完成品ギャラリーですよ。

今回は1/12のカーモデル2台のみ。
しかも1台は長らくお蔵入りしていたものです。
最近、そういえばあの2台はまだ完成品ギャラリーでご紹介してないな~と思ってご紹介することに。
でも最後はとんでもないことになってしまいした・・・

ということで、ではどうぞ~

まずはタミヤのケーターハム・スーパー7BDRです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

このキットはご存知のように様々な素材を駆使したマルチマテリアルキット。
価格も当時19800円したと思います。
製作工程はまるで実車を組み立てていくような感覚でとても楽しかったですねェ。
この作品はさかつうのスーパーセブン用ディテールアップパーツを使用しています。キャブのファンネルやリアフェンダーのアルミの跳ね石避け?などですが効果は絶大ですね。

できればこのあとに出たサイクルフェンダーのカーボン地バージョンも欲しいのですが、今は絶版ですしね。でも最近ある模型屋さんで蛍光イエローのJPEバージョンがまだ売れ残っているのを発見してしまいした。でもあれすげ~高いのよね。

タミヤ1/12 ケーターハム スーパー7BDR
製作開始:1994年3月31日
完   成:1994年8月13日
価   格:¥19,800


さて、2台目はお蔵入りしていたフェアレディ240ZG!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


プラグコードの根元に使用したチューブがプラグのところのプラを溶かしてしまっています(涙)
画像

画像


で、写真を撮るために弄ってたら・・・・
前輪がポロリ・・・
画像

画像

う~~~~~~~~~~
こりゃもう修理不可能っぽいです。

この作品は当時ホリデーオートとかのカー雑誌を見ながら作ったのです。
ちょっといろいろ弄ってあって、タイヤとホイールはポルシェ934の前輪を4個使ってます。バケットシートもポルシェのもの。車高を低くするためにスプリングは実車同様数巻きカット(笑)
キャブやオイルクーラー、2本だしのマフラーは当時友人が捨てずに持っていた壊れたサファリ仕様からブン取ってきたものです。
またタコ足はランナーからの自作で形状と長さなど現物合わせで作りましたがかなり苦労しました。

とても想い出に残っている作品なのですが、今回の撮影会で破損してしまいました
もう暫く手元において、そのうち廃棄処分になりそうです。

タミヤ1/12 フェアレディ240ZG
製作開始:不明
完   成:1982年
発売当時価格:¥3,500

いかがでしたでしょうか?

ではまた!

"完成品ギャラリーVol.21" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント