VWデリバリーバンをつくろう「岩崎良美 debut 30th Anniversary」企画その7

さぁ~4日のライブ当日まであと2日です!

さて、一昨日は予定通りボディの研ぎ出しを行いました。

#1500番のサンドペーパーで表面を均したあと一度水洗い、そして今度は#2000番のサンドぺーパーを掛けてまたまた水洗いです。
その状態がこれ。
表面がつや消し状になっています。
画像


これを今度はコンパウンドを付けた専用ウェスで磨きます。
ドアの辺りが磨いて艶が出た部分です。
画像


ルーフだけ先に磨いてみました。
画像


コンパウンドは数種のものを順に掛けていき、最後はワックスを掛けました。
画像

画像


まあ、文章で書くと数行ですが、時間にして約3時間位はかかっているでしょうかねぇ
画像

画像

画像


これでいよいよ最終組み立て&塗装に入れます。

あ、そうそう・・・・
リアウィンドゥはどうしようかずっと悩んでいて、どうせ中はドンガラなのでスモークでも掛けておけばいいか!と思っていたのですが、やっぱりそれではなんとなく寂しいので、ここも塗装して自作デカールの[Yoshimi Iwasaki Debut 30th Anniversary]の文字を貼る事にしました。

ルーフと同じ白に塗装して赤文字のデカールを貼りました。
画像


さて、残るは細部の塗装です。
窓枠などはいいとして、問題はフロントのでかいVWのエンブレムです。

キットではブルーのボディカラーでバンパーとこのエンブレムは白に塗る指示になっていますが、多分ノーマルはメッキじゃないかと思います(確認はしてません)
同じように白でもいのですが、正直これを白に塗るのは下地の隠蔽の問題もあって面倒!
ということで、マスキングしてメッキシルバーを塗ることにしました。
ついでにホイールキャップとサイドミラーも塗っちゃいます。
画像

画像


マスキングを剥がすとこんな感じです。
画像


ダッシューボードはボディと同一色で塗られているので赤で塗装しました。

実はスピードメーターが水に浸けてもなかなか剥がれず、無理に剥がして貼ったらボロボロに破けてしまいました
仕方ないので似ていて合いそうなタミヤのミニクーパーのデカールを貼っています。
画像

画像

画像


で、細かい部分はすっ飛ばして、この状態まで終了。
画像

あとはドアハンドルやサイドミラー、ワイパー、ホイルキャップなどを付ければ完成です。
あ、ナンバープレートどうしよう?
やっぱり良美だからナンバーは443?(笑)

ベースへの固定はちょうど良いネジがなくて、急遽ホームセンターに買出し。
ついでに車体とベースの間のスペーサーに良さそうだったのでコルク栓も買ってきました。今はこんなのも売ってるんですね
画像


まずは車体側からネジで留めて高さを確認後ベースの方に印をつけます。
ナットは白瞬着で固定しました。
画像

画像


ベースへの固定は裏側からネジで留めます。
画像


ということで現在ここまでです。
画像

画像



さ~て、あとはもう残す作業も少々。
いい加減眠たいので(昨日も午前様)今日はもう寝て(ってもう日が変わってるし・・・)明日最後の仕上げをして完成させます。

"VWデリバリーバンをつくろう「岩崎良美 debut 30th Anniversary」企画その7" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント