お買いもの~MX-5 MIATA(ミアータ)買いました~

皆さん、こんばんは。

台風の影響でここ数日豪雨や強風など、嫌な天気でした。
しかし時折見える青空は何となく秋の空になってきたように感じますね。

さて、本日はまたまたお買いもののご報告です。
タミヤから久しぶりに再販された MAZDA MIATA MX-5 を買いました。

画像


最近のタミヤさんの80年代攻撃には、私たちの年代にはたまらんものがありますな(笑)

さて、このミアータですが、国内版のユーノス・ロードスターはまだちゃんとカタログに載っていて、普通に買えるのに、このUS仕様のMX-5ミアータは現在カタログ落ちしていました。

私はご存知のとおりロードスターオーナーで、もちろんこのユーノスのキットは以前に作りましたし、2個ほど蜜柑山に積んでますが、このミアータは作ってもいないし、持ってもなかったんです。
と言うことで今回は予約して狩った次第

で、実はこのミアータと国内版ユーノスの違いというのは、左ハンドルか右ハンドルか・・・という違いだけではないんです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ユーノスにはハードトップが付いているんですが、ソフトトップ(幌)は付いていません。
反対にミアータの方は、ソフトトップが付いているんですが、ハードトップは付いていません。
画像


MX-5 MIATA
画像

画像


ユーノス・ロードスターはハードトップ
画像


新車で買うときハードトップはオプションなので、本来ユーノスの方にはソフトトップをセットして欲しいところです。
もっとも完成時にはオープンで作ってわざわざソフトトップやハードトップは付けないよ!という方もいるかもしれませんけど・・・

というか、なんで両方セットしないの?タミヤさん!

パーツを見るとフロントウィンドウと一緒のランナーでそれぞれ別に型を起こしているようですので、今後も両方セットされるということはないでしょうね・・・

ところで製作するとき気をつけなければいけないところがあります。
それはワイパー!

ミアータは普通のワイパーですが・・・
画像


ユーノスはドライバー側だけフィンが付いています
画像


で、箱絵はちゃんと描いてありますが、キットにはパーツは無いので自作しないといけません。
ま、オーナーの中には外しちゃっている人もいますけどね。

そうそう、その箱絵ですが、両者は向きが逆ですが、ユーノスの方のケツの所ちょっとおかしいです。このアングルならミアータのようにバンパーが少し見えるはず。
画像


ユーノスの絵に何となく違和感があったのはこのせいだったのかな?(笑)

そうそう、11月のロド天走行会ですが、当初ヨシリンのライブとバッティングしてしまうので参加しない予定でしたが、色々と考えて、やっぱりロド天の方に参加しようと思います。
さじくんさん、宜しくお願いします

"お買いもの~MX-5 MIATA(ミアータ)買いました~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント