タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#12

今回は室内の仕上げです。
まずはシートベルト!

実は市販車の場合、シートベルトはキットにパーツが含まれていればちゃんと付けますが、無い場合は作るのが面倒なのでスルーすることが多いのですが、今回はオープンカーだし、プレゼントするということもあってちゃんと作ってみました。

センターフロア側のベルトの受けを作ります。
プラ板とモデラーズのシートベルトに付属していたメタル製のバックルを組み合わせてみました。
バックルの凹みはこのあと光パテで埋めています。
画像


フロアに穴をあけてアドラーズネストのリベットで固定しました。
画像


ショルダー側というかベルトの出口のところもやはりエッチングをリベット留め。
画像


シートも接着してベルトを付けてみました。
ベルトは製本用テープにタン色を塗装しました。そう、Vスペシャルはシートベルトの色もこの色なんです。
画像


ですが、なんか違和感
浮いちゃってるし、曲げたところの塗装がひび割れてきます。

で、いろいろ考えて板おもりを使うことにしました。
以前買っておいた0.17mm厚のもの。
画像


これに丸ヤスリをコロコロと押し当てて布目っぽいものをつけます。
薄いので片面だけ入れれば裏側にもある程度跡がつきます。
画像


画像


で、色を塗って付け替えてみました。
画像

う~ん、ちょっと幅が広すぎる感じもしますが最初のより全然いいですね。
最初からこれでやればよかった(笑)

シートベルトの出口のところのガイドにはカバーが付いているので1mmプラ板で自作。
画像


こんな感じになりますた
画像


画像


ただ残念なのはレジン製のバケットシートの一つに歪みが出ていて、修正しきれずこんな状態になってしまいました…
助手席側のシートです。
画像

シーともプラ製のジャンクでもあれば良かったのですが、まあ、仕方ないですね。

次はウィンドウの塗装です。

マスキングしてエアブラシで塗装。
これは最初にセミグロスブラックを吹いて、その上からフラットブラックを吹いています。
前回のウェザーストリップのときとは逆に塗っています。
画像


画像


画像


あともう一息です。

ではまた!

"タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#12"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: