お手つきをつくろう「イタレリ1/72 CR.42 Falco」その4 完成

ちゅうことで、完成いたしました。

画像


今回は早く完成させたかったので途中写真はあまり・・・・というかほとんど撮っていないです(^_^;)


デカールを貼り終えてから1日おいて、80%艶消しクリアーを全体に吹いて最終組み立てを行いました。

で、いよいよ上翼を取り付けます。
まずは真中の胴体ののところだけを先に接着し、ある程度固定できたところで、順次外側のストラッツを接着。
しかし外側に行くにしたがって、ストラッツが届かなくなります

仕方ないので、ここは強引に上翼と下翼を押さえつけ、瞬着を使ってストラッツと接着しました。

一番外側のストラッツはX状に張り線があります。
これは0.25mmの洋白線を使用しました。
画像


本来この張り線…というか筋違というか…は実機ではストラッツの基部どうしで取り付けてありますが、作品は基部のすぐ脇の翼に穴をあけてそこに差し込んで接着しています。

翼端灯は先端をカットして穴をあけ、クリアーの伸ばしランナーで先端を炙ってリベットを作りそれを差し込んで接着しました。お手軽なクリアー化です
画像


そうそう、製作当初にピトー管用の穴をあけておいたのですが、実機写真は付いてないようです。
まったくこの段階で穴を埋めるとは・・・
画像

ここは0.4mmのプラ棒(エバーグリーンじゃないけどそういうようなものです)を瞬着を付けて差し込み、そのあとタッチアップしたらほとんど分らなくなりました。

プロペラは表がフラットガルグレーで要するに下面と同じ色の指示。裏面は艶消し黒です。
当初指示通りに塗ってみたのですが、どうも変!
なんかしっくりこないんです。

そこで表側は上からシルバーを塗ってみました。この方がしっくりきますが、実機はどうだったのか分りません。
あとブレードに貼るプロペラのメーカー?の楕円のマークですが、二回り位大きいです。
画像

これは貼ろうか貼るまいか迷ったのですが、ジャンクにいいデカールもなかったのでそのまま貼りました。けどやっぱりデカいですな

てなわけで完成です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


完成すると雰囲気はいいのですが、やはり細かい部分のキレというか、シャープさがないというか・・
実はこのキット、発売当時に2個買ったのですが、このキットを作り始めて嫌になり、のちにもう1個はオクで売り飛ばしました(笑)

まぁ、2007年から5年かかってやっと完成したのでその点は嬉しいです。一時は廃棄処分にしようかと思ったのですが、捨てなくて良かった(笑)

イタレリ1/72  CR.42 Falco
製作開始:2007年7月1日
完   成:2012年8月16日
価   格:¥2,100

さて、そろそろマジで作例に本腰入れないといけないんですが、あれも気になるしなぁ~

" お手つきをつくろう「イタレリ1/72 CR.42 Falco」その4 完成"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: