模型制作代行引き受けます!

JMCにむけて

みなさん、こんにちは。

今日は関東地方は夕方から生憎の雨となりました。
「行きたいけど・・・」と申しておりました横浜で開催されていたホビーフォーラムですが、結局やはり行けませんでした。

作例が押しているというのもありましたが、その作例のせいでここのところ寝不足でイマイチ体調が本調子じゃないというのも理由の一つでした。
でもやはり行きたかったなぁ・・・

で、今日は作例の製作もやっているんですが、1週間後に迫ったJMCの準備もやりました。
いつも直前1~2日前に慌ててやっているので、作例はちょっとストップして作品の梱包を行いました。

JMCで展示する作品は全部で5機!今回は全て飛行機です。

全てが収まるちょうどいい箱を用意して、その中に収まる大きさの段ボールを四角に切ります。
そしてそこに上手く収まるように各機を並べて。スポンジで台を作ったのがこれです。
画像


画像


私の場合、大抵このスポンジを使った梱包が多いです。
何と言っても加工が簡単で、よく切れるカッターで自由に切れますし、弾力があるため作品に対しての振動などにも安心というのがあります。
スポンジは大型のホームセンターなどのカー用品のコーナーに洗車やワックス掛け用のものとして、自分で切るタイプの大判のものが売っていますのでそれを買ってきて加工しています(価格も安いです)

作品の固定が終わったら、ベースごと箱の中に入れれば完了です。
画像


画像


出し入れは両端にベロを付けておけば、それを持って簡単にできます。
さて、あとは作品カードだな。



さて、ここで現在作っている作例の一部をご紹介しましょう。

何だか分るかなぁ?

これがキットのパーツ
画像


丸いグリップのみ使用します。
画像


画像


画像


これは某キットのジャンクパーツ。それを利用しました。
画像


で、こんな風になりますた・・・
画像



ではまた。

"JMCにむけて" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント