鹿のフンのプラモ

みなさん、こんにちは。

関東地方(東京)も梅雨入りしたというのに、今日はカラッと晴れて日差しが眩しいですねぇ。
さて、作例の方は佳境に入りつつあり、この土日で一応のメドがつきそうです。まぁ。完成は火曜か水曜かな。

とうのも、明日土曜は夜6時半から高校のクラス会、月曜は午後から新しい仕事の方の勉強会&懇親会があるため、帰りが少々遅くなるのが必至。
模型をまる1日弄れるのは日曜のみとなりそうです。

そんなわけでプライベートものも弄れず、製作記もアップできないので何かネタはないかなぁ・・・と思いながらPCの中にある写真を整理していたらイイのがありました

実は昨年秋ごろ某板ではご紹介しているんですが、このブログではまだでしたのでご紹介しましよう。


アリイから昔発売されていた鹿のフンのプラモです
じゃ~ん!
画像


箱はこんな感じ
画像


底箱の中に組み立て図が描いてあります
画像


覚えている方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、このキットが誕生したキッカケはTVでタモリが吉永小百合が昔鹿のフンの歌を歌っていたというのを聞いて、「ウソだ~、あの小百合様がそんな歌を歌うはずがない!!」と言って、話題になったんです。

実はその後しっかりその歌があったことが分かり、巷でも話題になりました。
このキットはその頃のもので、パッケージにもタモリっぽい顔のイラストが載ってますねぇ

これ、昨年母が実家の押入れを整理したら、箱に入ったまま出てきたと言って私に見せてくれました。
もちろん当時買って作ったのは私です(笑)

中のゴムが劣化していたので、取り替えたらちゃんとフンがまた出るようになりました。
フンは3枚目の画像の箱の下方にある茶色の玉です。
この玉には幸、吉、凶などがモールドしてあり、フン占いができるというわけなんですな。

キットはただ付属のシールを貼っただけですが、ちゃんと塗装してやればもっと見栄えが良くなるでしょう。
来年の静岡に、子供相手にフン占いでもやったらウケそうですけどね(笑)

でわ!

"鹿のフンのプラモ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント