模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

仕事車入れ替え

今回は久々の車のお話し。
ロードスターはよく出てきますが、仕事用の車の話は初めてかも。

実は新車から12年乗った仕事用のマツダ スクラムバン(スズキ エブリィのOEM)を買い替えることになりました。
画像

当然仕事で使っていたのでそれなりにキズなどはありますが、そこそこ手入れはしていたし、一昨年キャリアーの錆が酷くなって付け替えるときに自分でボディーを磨いたので年式の割にはキレイでした。
また現場が近いところばかりということもあって、走行距離も46000キロチョイでした。

定期点検もずっとやっていたおかげでこれといった不具合はまだないのですが、今年の6月にまた車検が来ることや、どちらにしてもあと数年で買い替えなければいけないだろうということ。
そしてマツダの営業マンから「3月決算なので頑張ります!」という言葉に乗せられて(笑)買い替えを決意した次第。

ちなみにディーラーでの下取りはいくら程度が良くても12年経ってるということで3000円!
プラモの方が高いぜ!という価格でしたので、買い取り専門業者数社で見積してもらい、一番高かった巨人さんに17万円で売却ということになりました。

で、そんなこんなで4月10日に新しい車が納車されました(まだルーフキャリアー付いてないですが)
はい、マツダ スクラムワゴン PX TURBOだす。
ワゴンでは一番下のグレードですが、必要最低限の装備は付いてますし、エンジンなどはどのグレードもすべて一緒。
で、買う前は気が付かなかったんですが、このスクラム(エブリィ)って昨年秋ごろにモデルチェンジしてたんですね。
画像


当初はまた商用のバンにしようかと思ったのですが、ワゴンなら家族を乗せてレジャー(キャンプなど)にも使えて便利かなと。。

ルーフキャリアーは前の車についていたやつを付け替えるつもりでしたが、旧型と新型では微妙にルーフの幅などが違うそうで、ディーラーでも外して合わせてみないと何とも言えないということでしたので、ルーフキャリアーも純正OPのものにすることにしました。

ただ折角の新車なのでボディコーティングもしておきたいところ。
なので、キャリアを付けずにいったん納車してもらい、自分でコーティングしました
ルーフキャリアが付いちゃうとポリッシャー掛けられないので。
画像

コーティングは以前やっていたトータルリペアのマニュキュアコートもまだ残っていたんですが、施工がちょっと面倒だったので、通販で買ったぴかぴかレインでやることにしました。


新車とはいえ、完成してからしばらくはモータープールに置かれていたのでしょう。
洗車した後もルーフやボンネットなど上面には少し汚れなど異物が付着していて、撫でてみると若干ざらついていたので、コンパウンドを付けてポリッシャーで磨きました。

因みにコンパウンドはプロも使っている3Mのハード2という超微粒子コンパウンド。
あ、これカーモデルの研ぎ出しの仕上げにもばっちり使えますよ(笑)
画像


で、コーティングをしてまたディーラーに預けて、本日ルーフキャリアーが付いて戻ってきました。
画像


早速工具類を積み替えてみましたが、以前はバンだったので内装も簡素でボディの鉄板もむき出しだったところが、今回はワゴンなのですべて内装が付いています。
なので、キズがつかないように気を使いますね(笑)
画像


前のバンのときもそうでしたが、普段使うときはリアシートを倒してフルフラットにして荷物を積みますが、いざというときにすぐ後ろにも人が乗れるように工具類は後ろにまとめて積んでいます。
画像


うちの会社の場合、仕事先の現場がほとんど立川市内なので、車に何から何まで材料(端子やネジ類、またたまにしか使わない工具類)を積む必要がありません。
何かあれば会社に15分もあれば戻れますから(笑)

また現場のすぐ近くに建デポもありますしね。


ところで今回ちょっと誤算だったのはルーフキャリア。
キャリア自体は前の車の最大積載荷重30Kgから50Kgになったのでいいんですが、キャリア自体が前よりに付いているため、以前のように後ろから脚立を滑らせて載せるということができなくなり、横から積むことになったこと。
その原因はルーフ後端にアンテナが付いているためなんですが、キャリア自体も低いのでルーフとの距離が近く、脚立を後ろよりに載せるとリアゲートを開けたとき脚立の足と干渉してしまうんですね。
画像


画像


前の車の時はキャリアー自体の高さがあってルーフと離れていたため、そういうことはありませんでした。
画像


画像


ま、でもこういうのは慣れなんでしょうね

いや~しかし乗り心地は良いし、静かだし、CDオーディオ付いてるし、ターボ付いてて速いっす!
ウチの家族車のAZワゴン(ノンturbo)より全然速い(笑)

こういう車に乗ると昔からの悪い虫が騒ぎ出しますねぇ。。

タイヤは下位グレードなので70扁平。
また車高も高いのでコーナーでちょっとロールが大きいんですよね。

こりゃやっぱりせめて60にインチアップして、車高も2~3センチ下げたいなぁ・・・

あ、ターボだからマフラー変えたらパワーもっと上がるか?

などといけない妄想をしております(爆)

でも近い将来ホイールとタイヤは変えようと思ってますよ。
理想はワタナベのエイトスポークの黒(ガンメタ)に、タイヤは165/60-14ってとこでしょうか。

このスクラム/エブリィって結構いろいろパーツが出てます。
サスペンション関係も前モデルまではいろいろ出てて楽しめそうですが、まだモデルチェンジしたてで、この型のサスペンションキットなんかはまだあまり出てないんですよね。

ま、しばらくはノーマルのまま仕事頑張ろう!

ではまた!

"仕事車入れ替え" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント