フジミ1/24 フェラーリ512BB製作開始

いよいよBB祭り?に参戦です(笑)
画像


まずは軽く仮組みしていろいろチェックしてしみました。

ボディ関係は特に大きな問題はなさそうですが・・・

タイヤとホイールがちょっと
画像


とにかくホイールがデカい!
そしてタイヤが小さい!

ホイールにタイヤをハメるだけで一苦労で、タイヤがちぎれちゃうんじゃないかと思うほど。
タイヤは同社のエンスーの911と同じものです。

実は以前模型誌の作例でそのようなことが書いてあったなぁ、くらいは覚えていたんですけど。。
よくよく読み返してみると、これはこれでカッコイイなんて書いてありますけど、ちょっとディフォルメしすぎじゃないかな。

実際、ホイールのオフセットは前後で違い、リアの方が深くなるはずなのに、キットは逆です。
右がフロントで左がリア用。
画像


これは365ですが、このようにホイールは前後でオフセットが違います。
またディスク部分の☆の形状もちょっと違いますね。
画像


画像


さて、どうしましょうか。
このまま作るのが一番簡単なんですが、ちょっとホイールとタイヤは何とかしたいなぁ・・・と。

そこで、ジャンクパーツの中から見つけたのが、やはりフジミのデイトナのホイール。
4本ともオフセットが同じなのが残念ですが、形状はこちらの方が似てます。
試しにキットのホイール/タイヤとデイトナのホイールにキットのタイヤを比べてみます。
画像


直径がかなり違いますね。

実際に車に付けた時にどういう感じになるかというと

キットのホイールとタイヤ
画像


デイトナのホイールとキットのタイヤ
画像


ちなみにホイールの付け方はBBがシャーシ側にシャフトがあって、ホイールにポリキャップを仕込んで差し込む方式ですが、デイトナはその逆の方式なのでそのままでは付きません。

とりあえずシャーシ側を組み立ててホイール&タイヤとのバランスをみないといけないですね。なのでこの問題はちょっと置いておきましょう。

では早速製作開始っす!

Bピラーがちょっと太いので細くしました。
画像


画像


シャーシのリアタイヤハウスに押しピン跡があるのでパテで埋めました。
画像


画像


ということで、今回はここまで。

ではまた!

"フジミ1/24 フェラーリ512BB製作開始"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: