模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

タミヤ1/12 マトラMS11 製作記1

昔から作りたかったマトラF-1 ついに製作開始です
画像


画像


既にお知らせしている通り元日に手を付け始めていたのですが、なんだかんだでブログへのアップは10日も過ぎてしまいました(^^;

現状はまだエンジンを塗装して、メッキパーツのメッキ剥がしをしたくらいです。

まずエンジン&ミッションですが、フィッティングは軽いすり合わせでピタリと合います。
この辺は他の色々なマシンに使われ、再販を繰り返しているDFVエンジンより良いですね。
画像


画像


塗装は8番シルバーに若干の黒とクリアーを入れたもので塗装しました。
ミッションはブラックグレーに近い色の様なので、以前DFVエンジンのミッションで使った色で塗ってみましたが、もう少し艶消しでもいいかも。
これから細部を塗り分けていきます。
画像


画像


サスペンションなどのメッキ剥がしは話題のハセガワのメッキ剥がし剤を使用してみました。
画像


画像

このキット、クロームメッキは表側だけ下地にクリアーを掛けてその上にメッキしてるんですが、裏面はクリアーが掛かってないのでアルミシルバーみたいな感じになっています

実はこのクリアーが下地にない場合はメッキ剥がしはほとんど効果ないみたいなんですよ。
クロームメッキは下地のクリアーごとそこそこ剥がれるんですが、そうでない裏はほとんどメッキが落ちません。
結局そのために、再度キッチンハイターに浸けて落としました(苦笑)

まぁ、メッキ剥がし剤は下地のクリアーごと剥がれるんでその点はすごく良いです。

各所に付くタンク類は接合部の処理。
画像


モノコックシャーシの方も少しずつ進んでいます。
画像


画像


これはリアアッパーアームリンクの受けのパーツ。
ちょっとヒケが目立ったのでパテ処理。
画像



さて、このタミヤのキットはどのGPのものをキット化しているのかが分からないんですが、あまり細かいことに拘ると完成しなくなるので、その辺は大らかにいきたいと思います。
でもひろポンさんから、資料になる素晴らしいサイトを教えていただいたので、それ相応のD.UPはしていこうかと思ってますよ。

ではまた!

"タミヤ1/12 マトラMS11 製作記1" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント