エレール1/72 スピットファイアMk.ⅩⅥe その5 

実はこの「その5」で完成予定だったのですが、ちょっとトラブルがあって、完成は次回になりそうです。

そのトラブルとは・・・

デカールはライフライクのデカール
画像


画像


このライフライクデカールは以前もP-47でも使用しましたが、今回も印刷がいまいちキレイじゃなく、白などは斑に透けるような感じ。
質も薄くてシワがよりやすくデリケートであまり好きではありませんね。
まぁ、よほど近づいてみなければ分からないレベルですが、なんだかなぁ~というのが本音です。

デカール貼ったら一晩ほど置いて上からスーパークリアーⅢをオーバーコート!
しかしここでアクシデントがっ!

1回目のクリアーは軽く吹いたんですが、その時点でデカールに少しシワができて嫌な予感はしてたんですけどね。

予感的中!

2回目のクリアーはちょっと厚めに吹いたんですが、見事にシワだらけになってしまいますた
画像


画像


画像


画像


あとは細かなパーツを付けて完成ですが、息抜きに製作しているのに微妙にテンション

息抜きなのでもう余計な手間を掛けたくありません。
なのでこのまま完成させて陳列棚の奥にそっと仕舞います(苦笑)

残りの作業ですが、翼端灯はモールドも何も無いのでマスキングしてシルバーを塗った後、クリアーレッドとクリアーブルーを塗る予定。
主脚収納庫はマスキングしてエアクラフトグレイグリーンを塗装します。
あとはタイヤと脚などを塗って付ければほぼ完成です。

実は手持ちのこのライフライクデカールは開封したらなぜか2枚入ってました。
なので貼り直すとかやろうと思えばできなくは無いんですが、もう面倒(笑)
このデカールは上からクリアー掛けちゃいけない類のデカールですな。

で、実はキットも2セットあるんです。
以前リアサイクルショップで買って、帰ってから箱を開けたらキャノピーが欠品!
その後ヤフオクでもう1機調達して、今回はそれを製作したというわけです。

なので今回はもう仕上がりは諦めて、そのうちキャノピーを何とかしてもう1機の方でリベンジしたいですね。

次回こそ完成か?

ではまた!

"エレール1/72 スピットファイアMk.ⅩⅥe その5 "へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: