タミヤ1/12 マトラMS11 製作記6

6月になったのでいよいよ…というかやっとマトラ再開しますです。

手を付けたのが昨年の正月で、前回の更新が1年前の6月という…
あっという間に1年ですお!

大変お待たせしました(^^;
1年ぶりの復活です(っておせぇーよ!

当初は年が明けたらやるつもりでしたが、オートモデラーの集いやらその後はSHSのお題やらでまったく手を付けれずでした。

で、来年の静岡のYDCCさんのお題が「タミヤ」なので、とりあえずこれを完成させればお題クリアになるので頑張りたいと思います。
ただ他にもいろいろ考えてはいますけど。。

因みに前回はここまででした。

ところでキットは特定の仕様になっておらず、そのまま作ってもどのレースのものか分からないというのが問題なんですが、あまり目くじら立てても仕方ないのでなるべく近い仕様を見つけてその仕様っぽく作れば良いかな・・・と。

で、ネットで見つけたこの写真がなんとなくキットと近そう。
ドライバーはヘルメットからするとジャッキー・スチュワートかな?
でもマシンの側面には当時メインドライバーだった「ベルトワーズ」と大きく描いてありますね。
画像


キットのデカールを確認すると、ノーズにある[elf]のデカールが無いですし、サイドの大きな「ベルトワーズ」も無いです。
画像


画像


組説の方で見てみると…
画像

マーキング図のゼッケン18番はイギリスGP予選でジャッキー・スチュワートが乗ったと書いてありますが、下の実車写真は18番だけどFウィング無いしスポンサーマークも一部違うしリアウィングはロータイプ。
どうせならそのものズバリの写真にしてほしいぞ!
訳わからん(笑)

ということで、どれに近い仕様で作るかですが、ネットで見つけた画像に近い仕様にするか、組説のジャッキー・スチュワートがイギリスGPで乗車したという仕様にするかですね。
ただ前者の場合デカールが一部無いのと、詳しいマーキングがこの画像では判別不可能というのが問題ですな。
なのでやはり組説のゼッケン18番(イギリスGP)で作るのが一番差し障りないのかな(笑)

てなわけで今回は製作記事ではありませんでしたが、次回から製作再開します。

ではまた!

"タミヤ1/12 マトラMS11 製作記6" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント