お買い物雑記

え~またまたお買い物です。

すいません、最近こればっかです

一昨日の土曜日に模型用品の買い出しに立川のイエサブさんへ。
実は行くのは久しぶりだったりします。

で、一通りマテリアルやら何やらを見繕って、さらに何かキットはないかな?と余計なことをしたら見つけてしまった!
画像

DORA WINGSのBf.109 A/B

72にしては税込みで\3,000近く、ちょっと高かったけど買ってしまいました。
でも最近は1/72でも¥2,000~3,000は普通になってしまいましたね。
タミヤの72キットが妙に安く感じます(笑)

これ、この前のホビーショーのビーバーのブースで見て欲しいと思ってたキットです。
画像


中身
成形は綺麗でマスクシートやレジン&エッチングパーツも入っています。
画像


画像


エンジンも再現されてる!
画像


デカール
お約束のコンドル軍団のマーキング
画像


組立説明書は一部カラー
画像


画像


画像


この初期のメッサーは以前エレールのB型を作っていますが、今までちゃんとしたインジェクションキットはこのエレールのみだったと思います。
その時の作品はコチラ

Bf108もこの109初期型も今までは古いエレールのキットだけだったので、これで新たな作品が作れますな。
コイツはついこの前製作候補に挙げたヨンパチのA型やC型と一緒に作っちゃおうかな

72のメッサーの完成品は結構多くて、エレールのB型、タミヤのE-3、E-7型、ファインのF-2、F-4、G-2型、レベルのG-10型とかなりコレクションが揃ってきました。
蜜柑山にあるファインのK-4型と今回のA/B型、それに108も作ればほぼ各型が揃いますね。


さて、もう1点はコレ
画像


これは主にフジミのフェラーリ250GTO用のワイヤーホイールキットで、3Dプリンター造形のリムに自分でφ0.2㎜のステンレス線を差し込んで作るというもの。

画像


「カッパ式」とあるように、実は各模型誌で活躍されているかっぱコーヂさん発案、Z.M.Cメンバーでもある秋葉さんが設計されたもの。
画像


今度の11日のホビーフォーラムでも展示販売されるそうで、実は私も当初参加予定だったのでそこで受け取るはずでしたが、参加が×になったので送っていただいた次第。

因みに第二弾のR社の300SLR用も発売されましたよ。

詳しくはコチラをご覧ください。
https://plusalfaromeo.amebaownd.com/posts/5041012

今までこの手のワイヤーホイールのキットというと、エッチングを数枚重ねてリムで挟むというのが一般的でしたが、これは実際に〇形状のステンレス線を使うので一層リアルに仕上がります。

試作品を組んだかっぱコーヂさんによると、差し込む穴の角度が絶妙で、気持ちよく各位置にステンレスが刺さってくれるとのこと。

私はフジミの250は積んでいるのでそれに使うつもりですが、蜜柑山にはイタレリの275スパイダーもあるので、そっちに使うかもしれません。
どちらにせよ、来年にはこのホイールを使って作りたいです。

あわよくばオー集に展示できれば最高なんですけど、そのためには作例終了後すぐに取り掛からないといけないのでまだどうするか決めてませんが、こういうのは入手したらすぐに使う方がいいんですよね。
とりあえずステンレス線もポチっておこうそうしよう

ところで作例ですが、何とか今週いっぱいで完成できそうな予感です。

この土日は0.15㎜の洋白板を切り出して、コネクタープレート?らしきものを左右2枚製作
画像


画像


画像


ラジエターの配管をアルミロッドで自作などして潰れましたが、ようやく完成の目途がついてきました。
画像


ではまた!

"お買い物雑記" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント