模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #23 完成

色々トラブったり、放置期間があったりしましたが、ようやくデ・トマソ・パンテーラGTS完成しました!
画像


では完成までをどうぞ

テールライトの中にはタミヤのディスプレイケースのメッキシールから切り取ったものを貼りました。
画像


画像

このあと極小LEDをセットしました。

リトラにもLEDを仕込みます
画像


LEDの固定はタミヤのクラフトボンドで行いました
画像


画像


ドアミラーはφ0.3mmの真鍮線を介して接着しました。
画像


ワイパーはKAモデルズのエッチングに
画像


キットのワイパーはこれですた
画像


リアのエンジンフードボタン?はφ0.8mmのアルミロッドで再現しました
画像


中心にBMCタガネで鍵穴っぽく彫りこみをいれてみました
画像


画像


シートベルトはST27の黒のベルトシール、金具はキットのものとST27のエッチングの組合せ
画像


フロントサイドのウィンカーはちょっと一回り大きい感じなんですが、昔買っておいたオレンジのレンズ状のものを付けました。
画像


マフラーは参考にした実車ではマフラーカッターも黒っぽい色だったので、メッキを落としタイコと同色のグラファイトブラックで塗装しました。
またとりあえず今のところナンバープレートは付けていません。
画像


ということで完成です
画像


画像


画像


左のドアは少しズレが・・・
画像


画像


ドアも開きまする
画像


画像


リトラアップ!
画像


ライトオン!
画像


テールランプオン!
画像


画像


なんだかんだで製作開始してから半年ほどかかってしまいました。
また塗装も謎の染み上がりが起きて、一回剥離して塗りなおしたんですがまたもや再発
もしかするとキットの黒いプラが原因かもしれません。

今回はキットの売りであるモーターによる走行、ヘッド/テールライト点灯というギミックもそのまま再現しました。
ライトはさすがに麦球ではと思い、電球色のLEDにしています。
またそのヘッドライトはキットのままでは小さすぎるので、バルケッタのライト反射カップ(アルミ製)にし、レンズも同社のライトレンズにしました。
そのおかげでライトアップした時の違和感は払拭できたかと。。

タイヤもバランスが悪く、そのままではフェンダーにあたり回転しないためジャンクからちょうどあったピレリP7に変えました。
GTSには必ず付いていたというオーバーフェンダーの装着は迷ったのですが思案の末付けませんでした。

ところで今回の製作にあたってはたかととさんから自作デカールを提供していただき大変助かりました。
このデカールが無ければ今回のパンテーラの製作は出来なかったと思います。
重ね重ねたかととさんにはお礼申し上げます。
そして元パンテーラ乗りだったと仰られるターキーさんからも貴重な情報を頂きました。
ありがとうございました。

またSNS上での「Plastic-model,s SUPER.CAR.CLUB」のイベント 【おめめ】リトラっちゃおうぜ【パカパカ】がなければなかなか作らなかったと思うのでそれにも感謝です。

古いキット故、色々と大変なところもありましたが、往年の名キットだけに製作は楽しめました。
残念なのはボディ塗装に染み上がりが起こってしまったこと。
まぁ、遠目に見れば分からないレベルですがやはりちと残念ですね。

マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS
製作開始:2018年5月25日
完   成:2018年11月18日
価   格:¥1,000(発売当時)


さて、これでやっとパンテーラも完成したので次にいけますな。

放置してる仕掛中のも気になるんですが、あと年内いっぱいで完成できそうなものを(できれば2~3個)物色中ですので、近々お披露目できると思います。

ではまた!

"マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #23 完成" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント