模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#24

コロナウィルスの拡散が止まりませんねぇ。
政府はこの1~2週間が山場ととらえているようですが・・・

やはりこのままでいくと静岡はかなりヤバイような気がしてきました。
どうなるんだろう?

さてと・・・

注文していたトップスタジオのホースジョイント諸々が届いたのでキャブ周りの工作を再開です。

フューエルラインの取回しは基本的に2種類。
ノーマルと同じようにキャブを直列で繋ぐのと、ヘッドカバー付近から1個1個につなぐ並列式があります。

一例をあげるとこんな感じ(ネットからの拾い物っす)
直列式
IMG_0284.jpg

並列式
Nick-Maris-240z-033.jpg

b43c15dc872d70c15f2b77c31f78be93.jpg

どっちの方式でやろうか迷ったんですが、直列式は工作が簡単なんですが旧作でもやっているし変化に乏しいので並列式でいくことにしました。
で、まだ配管は繋げてないですがこんな感じ。
P2240002.JPG

インマニの根本付近にフューエルパイプの本管があり、そこからキャブ3個にそれぞれ出るようになります。
現在その本管を製作中なんですが、フューエルレギュレーターを含めたフューエルラインがどのようになるのか調べているところです。

ホースジョイントは数種類のサイズをポチったんですが、キャブのところに使ったのは1/12用の1.3mm。
右側の上下の2種を組み合わせてます。
P2250009.JPG

P2240006.JPG

本管はそれぞれのキャブに配管で燃料を送るわけですが、フューエルレギュレーターから来た配管がその本管につながり、本管のケツで終わりの場合もあれば、そこからまた戻し?の配管が出てるのもあります。
なんだかよくわからないのですが、なんで戻しの配管があるのか理由がわからなくて…手が止まっています(笑)

まぁ、どうしてもわからなければ適当にごまかします(笑)

ところでカムカバー(ヘッドカバー)が仮止めですが付いてるでしょ?
ホースジョイントなどが届く間に塗装しますた。
で、色の候補は二つありました。

ひとつはこれ。
プレミアムミラークロームで塗ったもの。
P2230001.JPG

で、もう一つが上の黒です。
結局メッキ調だとせっかく使うボルトが目立たないのと、もし塗装に傷がついた場合にリカバリーし辛いということで黒に決定しました。
それにNISSAN OHCという文字も目立たせたかったし
メッキ調も良いんですけどね。
P2240003.JPG

塗装はラッカー系の蝉グロスブラックを塗装し、文字の部分の上部をクリアー入りの8番で塗装。
ちゃんと乾いたら、タミヤのエナメルのフラットブラックと蝉グロスブラックを調合したもので吹いて、文字などの部分をエナメルシンナーを含ませた細綿棒でふき取っています。

ボルトはこんな感じですよ
P2240004.JPG

ちなみにカムカバーもファンもキャブも仮付けです。

今回はここまで。

ではまた!

"タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#24" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント