模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

お買い物雑記帳 コンパウンド買ってみた…やはりこれは!

少し前になりますが、SNSである方が「昔モデラーズから出ていたコンパウンドと同じものを見つけた!」という投稿を発見!
市販のコンパウンドで色や匂いがモデラーズにそっくりだというじゃありませんか!

モデラーズのコンパウンドとはこれです。
イエローのチューブに入っていて、コンパウンドはブルーで独特の匂いがあります。
P4090007.JPG


いまではタミヤの赤、青、白蓋のコンパウンドが一般的で私も愛用していますが、まだタミヤのコンパウンドが出てない頃だったか、あるいは1種しか出ていなかったころと思いますが、モデラーズから出ていたこのコンパウンドは1本でタミヤの3種を兼ねたようなものでした。
なので当時(80~2000年代)のカーモデルの研ぎ出しはほぼこれを使っていました。

私のももうほぼ無くなっていて、以前からもしまた売っていたら買いたいな~と思ってました。

当然このコンパウンドはどこかのメーカーのOEMだったというのは想像つきますが、それがどこのなのかは全く分からなかったので、今回SNSのその投稿を見て密林を探すとありました。

そこで試しにポチってみたお!
P4090005.JPG

200gで送料無料1,440円也!

昔のモデラーズのがあのチューブに入った量で確か600円だったと思うのでかなりリーズナブルです。
比べるとこんなに違います。
ちょっとした昔の歯磨き粉の大きさ(笑)
P4090010.JPG


「超極細コンパウンド」と書いてありますが、モデラーズのも折りたたんだところを伸ばしたら同じように書いてありました
P4090012.JPG


で、コンパウンドの色は・・・
P4090008.JPG


P4090009.JPG

おぉ~まさにこれじゃ!!
この色といいおいに~においといいまさにミスタークラフトとおんなじや!

因みに箱書きや説明を読むとウレタン塗装などにも使えるもので、本来は実車用のようですし、それ以外にも様々なものに使えるみたいですね。
P4090006.JPG


しかしこの量・・・模型だけなら一生あっても使いきれないですね(笑)

とりあえず今作ってるルノーはウレタンクリアーの予定なので使ってみようかな。

ではまた!

"お買い物雑記帳 コンパウンド買ってみた…やはりこれは!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント