デカール攻略大作戦!

みなさん、こんにちは。
5月ももう終わりですね。
昨日今日といい天気ですが今週半ば位から天気が崩れで、そのあたりで梅雨入りでしょうか・・・

さて、プラモを作るうえで避けて通れないのがデカール貼りではないでしょうか。
で、なぜかここにきて2か月連続でMA誌とMG誌で同じデカール貼りの特集、しかも題名まで同じ「デカール攻略大作戦」

先月のMA誌6月号
P5290055.JPG


今月のMG誌
P5290054.JPG


MA誌はカーモデルや飛行機、AFVのデカール貼り、一方今月のMG誌はお友達のかっぱコージこと高橋さんのカーモデルへのデカール貼りに特化しています。

前者は各社から出ている軟化剤の解説や使い方、デカールの貼り方など多岐にわたっています。
いっぽう後者はカーモデルへの貼り方に特化した内容で、随所に高橋さんが登場し読んでいて楽しいです

私も参考になることが多々ありましたが、とくに軟化剤は極力使わない(使うのは最後の手段)という高橋さんの方法は目から鱗でした。
また貼るときに綿棒は使わず筆を使うというのも以前からご本人から聞いていましたが、綿棒を使うと小さいデカールはくっついたりすることがあるので、私も最近は筆を使うようにしています。

もちろんどちらもデカール貼りが苦手な方や、もっと上手に貼りたいという方にはうってつけの内容ですし、私のようなベテラン??モデラーにも参考になることが多々あります。

気になったらぜひ本屋さんや密林でポチっと!(笑)

ではまた!




"デカール攻略大作戦!"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: