水祭り参加表明したものの…

まったく手をつける事ができませ~ん!すいませ~ん!

と最初に謝っておきます。
本当は夏休み中に少しくらい余裕ができるだろうなどと思っていたんですが、甘かった!
エアフィックスのキングフィッシャーもどうやら難物と言われてる代物だそうで、いやはやとんでもないものを選んでしまったな~とちょっと後悔です。

ところでこんなものを買ってしまいました。
画像

水色なのでこれも水祭りにいいかな~なんて。
画像

このキット、ボディは新しく金型を起こしているようです。従来あったFD3Sのボディとは別物で、ボンネットのエアアウトレット、リアのオーバーフェンダーもボディと一体成型です。
画像

画像


ただ気になったのは箱の横の完成見本の写真。なんだかタイヤが細くて小さいような気がします。
試しにタミヤのFDのタイヤ&ホイルと比較してみると…
画像

画像

やっぱりねえ・・・
びみょう~に小さいです。
ま、これは他のタイヤとホイルに替えればいいか。
最近のフジミのカーモデル、特に一連のフェラーリシリーズや、べレット、117、RX-3などの出来が良かったんでこれも期待して買ったんですが、タイヤがいただけませんねェ。多分ホイルを従来からあるもので間に合わせたためなんでしょう。ちなみにタミヤのFDのタイヤは純正で225/50-16インチです。対するフジミは245/40-17インチとタイヤにモールドがありますが・・・
あとシャシーも他のものを流用してるみたいですが、これは直接見えるわけじゃないんで構わないけど。
今月末にはアオシマからD-1の同じカラーの雨宮FD3Sが発売されます。どちらも水色のボディカラー!う~んキングフィッシャーから変更しようかな?
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/new_index.aspx

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • PAISUKE

    暑いッスね。
    さてFD拝見しました。まずハコのRE雨宮過給圧7SPLとはモロcarboy風で勇ましいですね。ううむ。で、FDとか86とか濃い言い方はアメリカでも濃い人もそう言うそうで逆にJAPANでもそう言うの!とかビビッてました。Oh that FD is veru nice!とか(びびったのこっちの方だったりして)
    今日はこれから横田に行ってきます。暑そうですワ
    2006年08月19日 08:17
  • 躍人

    こんにちは
    このFD、どこかで見たと思ったらウチのセブンとヘッドライトがそっくり…ボンネットもそっくり…。そっくりというか同じ部品を使ってるんでしょうけど(色やリヤウイングは違いますが)。
    しかし「過給圧上昇7SPL」という製品名がいかしてますねぇ。欲しくなっちゃうじゃないですか。
    タイヤ&ホイールはインチアップして扁平にしなきゃならんですね。
    2006年08月19日 11:08
  • BAEL

    こんにちは
    この水色セブン、静岡でよく似た実車が展示してありましたね。すげぇかっこよかったです。
    タイヤ/ホイルはマツダスピ-ドの18インチ5本スポ-クでカラ-はゴ-ルドをリクエストいたしますよ。ベタですが(笑)
    2006年08月19日 11:21
  • カトー

    すいません。製品名でおもくそ笑っちゃいました。
    ちゅーか勢いに押されてこのキット買っちゃいそうです。
    水祭り、こちらでエントリーされます?
    キングフィッシャーも見たいんだけどなあああああ。
    2006年08月20日 00:14
  • ヒロシ

    PAISUKEさん、こんばんは
    そうですね、私を含めて車好きの仲間はRX-7のことはFD、レビン・トレノは86、ロードスターもNAとかNBとか呼んでますね。
    横田は暑かったでしょうね。ビールが美味しかったのでは?今日は午前中娘と市民プールに行ってきましたが、たった2時間程度で肩や背中が日焼けで少しヒリヒリします(笑)
    2006年08月20日 00:16
  • ヒロシ

    躍人さん、こんばんは
    これカッコイイですよね。問題はタイヤとホイルですね。今日模型屋でフジミの別売ホイルを探したのですが欲しかったのが品切れでした。18インチのホイルとタイヤのセットがあるのでそれでいこうと思います。
    ところでウチのと同じというのは実車のことでしょうか。と言うことはかなり弄ってあるんですね。
    2006年08月20日 00:24
  • ヒロシ

    BAELさん、こんばんは
    タイヤ/ホイルは近いうちに調達します。マツダスピードかどうかは分かりませんが…ってもう作る気になってる自分が怖い(笑)
    2006年08月20日 00:27
  • ヒロシ

    カトーさん、こんばんは
    水祭りに参加表明しといて何もしてなくてすいません。m(__)m
    キングフィッシャーも捨てがたいんですが、気楽に出来ると言うことで、このFDに気持ちが移り気味です。ということで変更お願いしますううう。
    キングフィッシャーは近いうちにやりたいと思ってますので・・・
    2006年08月20日 00:33
  • できやん。

    おはようございます。
    FDで参戦ですか。楽しみですね。
    フジミはタイヤが小さめですよね。タミヤが大きめに作っているような気もしますが。
    2006年08月20日 09:16
  • ヒロシ

    できやんさん、おはようございます
    タミヤは多少デフォルメしているので模型として見たときのバランスはいいですね。フジミは車高や、タイヤの径などバランスがいま一つという感じがします。それが実車通りだとしても、見たときにカッコ悪く見えるようではねぇ…
    2006年08月20日 10:44

この記事へのトラックバック