キャンプの休日

10月7日から2泊3日で久しぶりにキャンプに行って来ました。

さ~出発!
画像

荷物満載です。
連休初日ということもあって渋滞を予想していたのですが、出発した時間が少し遅くなったのが良かったのか以外にもほとんど渋滞もなく現地には休憩も含めて約2時間半で到着しました。

行ったところは神奈川県の「ウェルキャンプ西丹沢」というキャンプ場。
ここは初めて行ったんですが、今まで行ったところの中では一番良かったです。規模も大きく設備も充実していました。

現地着、テント設営
画像


今回は娘のお友達の家族のO隅家と2家族で行ってきました。O隅家は今回がキャンプ初体験。我が家は経験はあると言っても初心者に毛が生えた程度ですが、O隅家にとっては我が家は心強い経験者だったようです。

予め予約したのはBゾーンでした。最初はAゾーンを予約しようとしたのですが、1ヶ月前には既に一杯でした。
基本的にサイトの場所は早い者勝ち。我々は初めてだっのでどこが良いか分からなかったのですが、スタッフのアドバイスで2サイト専用の28,29番にしました。すぐ下に川が流れていて平らな場所で、サイトには木などはないところでした。
結果的にここはわりといい場所で、夜露で濡れたテントやタープも朝8時頃からは日が当たり乾くのが早かったです。但し夏は日陰がないため暑いので同じBゾーンでも林間のところが良さそうです。
また、本やインターネットで予め調べ、サイトの地面がかなり硬く、ネイルペグなどでないと打ち込めないと分かっていたので用意していきました。ハンマーも仕事で使っているアンカーボルトなどを打ち込むデカイのを持って行ったのでペグを打ち込むのは幾分楽でした。
周りではテントに付属しているプラのペグとハンマーでカンカンやっている人たちが多かったですがかなり苦労していましたね。

今回タープは新しく大き目のドーム型のものを買って持っていきました。と、いうのもO隅家が持っているのはテントとシェラフだけ。我が家は今まで普通のタープは持っていたのですが、2家族で使うには少し小さかったためです。また、夜はかなり冷え込むということだったので、風除けにもなって良いのではと考えて。ただ設営はちょっと手間だったけど…

子供たちは大満足
画像

昼間はTシャツ1枚でも充分でしたが、夕方日が翳ってくるととたんに冷え込んできました。夜遅くなるともうそれは凄い寒さ!吐く息が白くなるくらいでしたので10℃以下だったかも…
ここのキャンプ場は珍しく直火OKなので、2日間とも夜は焚き火をして寒さをしのぎました。(笑)夜空を見ながらウイスキーのお湯割りを呑むのは格別でした~。

場内に流れる清流
画像

夏はこの川で水遊びができます。ちなみに試しに足だけ入ってみたのですが、10秒入っているのが精一杯。足が冷たいというより、痛かったです。(笑)

私たちのサイトのすぐ近くにトイレと水場があったのですが、トイレは男女2つづつ、蛇口も2つしかなく、この点は規模からするとちょっと少ないなという感じでした。そこから林間の方に7~80m行くとトイレも新しくて数が多く、水道の蛇口も沢山ある水場があるので、混んでいるときはちょっと歩いてもそちらに行くほうがいいかもしれません。

ただその点を除けば概ね満足できるキャンプ場でした。露天風呂も気持ち良かったし、おいも掘りもできて子供たちは大喜びでした。特においもは夜のバーベキューのときに焼き芋にしたら美味しかったです。

3日目(帰る日)の朝食は自分たちで作っていると片付けの時間がなくなるので、前日に朝食のバイキングを予約してそこで食べましたが、焼きたてのパンが美味しかったです。

ここは「また来たいな~」と思えるキャンプ場でした。今度は夏に行ってみたいです。O隅家も今回の初キャンプですっかり虜になってしまったみたいで嬉しいかぎり!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドカ山
2006年10月11日 23:14
こんばんは
トイレは大事ですよ、トイレは!(藁)
お天気に恵まれ、絶好のキャンプ日和だったのでは。
丹沢エリアはノーチェックでしたがよさそうなところですね。ヒロシ家のキャンプディナーが何だったのか気になるところです。
ヒロシ
2006年10月11日 23:24
ドカ山さん、コメントありがとうございます。
トイレ自体は水洗で清潔だったんですよ。

ディナーですが、1日目はポトフやサラダ、家で作ってきたナスの酢漬け風など、2日目はバーベキューにしました。とても美味かったです。
今度はBMメンバーで行きたいですね。自然の中の夜空の下、美味い料理と酒で模型談義…いいな~(笑)
メビウス3
2006年10月11日 23:44
ヒロシさん、こんにちは。最近模型に触れていないメビウス3です。キャンプですが写真だけで雰囲気が伝わって来ますね~。楽しそうです。僕は一度も行ったことありません。たまには気分転換も必要ですね。
ヒロシ
2006年10月12日 08:34
メビウス3さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

キャンプは楽しかったですよ~。
でも気分転換しすぎて、なかなか通常モードに戻りません。トムも製作のリズムが狂ってしまい、進行が滞っています。(泣)

この記事へのトラックバック