「BM水祭り」加給圧上昇7その10

みなさん、こんばんに~
今年もあと1週間で終わりです。ということは水祭りの期限も同じく1週間!!

うひ~マジでヤバいです。
というわけでちょー久しぶりにFDの更新です。

クリアーは充分すぎるほど乾いているので、いよいよ研ぎ出しです。
まずは#2000のサンドペーパーで表面の艶がなくなるまで磨きます。
画像


一度水洗いしてからコンパウンドで磨きます、磨きます、ただひたすら磨きますう~。
窪んでいて指が入らないようなところは綿棒を使って磨きます。
画像

ちなみにここで使用しているコンパウンドはタミヤの五木ひろしじゃなくて「細目」で・す・よ!
あ~いちゅいましぇ~ん!(爆)

全体を磨いて艶が出たら仕上げにその名も「仕上げ目」のコンパウンドで磨きます、磨きます、ピカピカになるまで磨くのです。
画像

画像

このくらいツルピカになればOKでしょう。

ところでこの車にはカーボン製と思われるスポイラーや、リアウィング、ディフューザーがあります。
画像

できればカーボンデカールを貼ったりして表現したいところですが、そんなことをしてると期限までに完成しそうにないので、今回は黒に塗るだけでお茶を濁します。
ええ、いいんです。このキット自体ちょっと中途半端な出来なので・・・何時かアオシマのFDでリベンジということで今回は自分を納得させました。

さて、あとは窓枠やら、フロントスポイラーとかを塗っていけばおのずと完成は見えてきます。どうにか間に合うかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

COLT-T
2006年12月27日 00:11
今晩は。少々ご無沙汰です。
年末年始はいかがお過ごしの予定ですか?私は札幌の実家へ帰省の予定です。ベース・オペレーションに徒歩で行ける場所です。(笑)

ところで、ごく初歩的な質問で恐縮ですが、カーモデルの仕上げでよく行われる、この「研ぎ出し」という手法は、塗装した後のクリアーを厚塗りして、乾燥後に研磨する、という認識で良いのですか?
いつも感じることとして、削り過ぎて地が出てしまうことは無いのですか?

私のほうは仕事がめちゃくちゃ忙しくなっちゃって、模型制作の時間が激減してます。(涙)
この日曜日にようやく時間が取れ、やっと零戦が士の字になりました。(^^; でもまだまだ先は長いです。年越し決定ですな~。
taki
2006年12月27日 07:47
ヒロシさんおはようございます。
車、私も今作ってます。仕上げの参考に
させていただきます。ウィンドウとボディ
のちり合わせの秘訣とか秘伝の公開を
期待してますよ。
ヒロシ
2006年12月27日 09:30
COLT-Tさん、おはようございます。
年末年始の予定ですが、大晦日も元旦も模型作りです。(笑)もっとも元旦と2日は夕方から双方の実家に行くのでまる1日というわけにはいきませんが・・・

さて、研ぎ出しの件ですが。
おっしゃる通り、クリアーをある程度厚塗りして研磨するということです。
ただエッジなどはいくら厚塗りしても塗料がのりにくいので、研磨するときはなるべく避けるようにします。まあ、それでも下地が出てしまうことは多々ありまして、今回も一部やってしまいました。(汗)
あと使うクリアー塗料をウレタンクリアーなど硬い皮膜のものを使ったりするとかなり防げると思いますが、やはり経験がある程度必要ですね。
ヒロシ
2006年12月27日 09:36
takiさん、おはようございます。
う~ん、秘伝のタレですか・・・
何かあれば良いんですがねェ。
参考になることは無いかもしれませんよ。最近カーモデル作ってなかったですから。(~_~;)

この記事へのトラックバック