お手つきキットたちは今…

どうしているのだろうと、部屋のあちこちにあるものを引っぱりだしてきました。
いい加減お手つきが増えてきたのでここらで一度よく考えて、もう作る気のないものとかは清算しようかなと思ったりしてみたわけで・・・

やっぱりお手つきキットが増えてくると気になってきますよね~。というか以前からかなり気にはなってるんですが、これをいいプレッシャーに変えて少しでもこの中から完成するものがあればなぁ~と思うわけです。

で、改めて確認すると結構あるので自分でもイヤになります。

でわ、私のお手つきコレクションをどうぞ!
画像

01年1月6日から作り始めてます。このキットは当初作例でやるために作り始めたのですが、途中で他のものに変わったためボツに。
なんか冴えない野暮ったい機体なうえにキットの出来もいま一つで好きではないので、ずーっとどうしようかと思っていたんですが、ここらでけじめをつけて廃棄処分にすることにしました。

画像

これは模型屋で見つけてなんとなく買ってしまったもの。古いキットですが雰囲気はいいです。シャーシだけ一部組んであります。集中してやればすぐ完成すると思うのですが。これは98年3月9日から作ってます。やばい!もうすぐ10年じゃないか~(滝汗)

画像

これは01年1月21日から。ハセガワの出来のいい72が出てしまった今となってはただ大きいだけのキットになってしまいました。この状態では箱にも入らないのでいつもショーケースの中に置いているので嫌でも眼に入ります。まあ、何とか完成までもって行きたいとは考えていますが、どうするか決断のときかも。

画像

これはオオタキのキットで、以前レストアしていると言っていたやつです。デカールがひどい状態だったので剥がし、キャノピーや脚のパーツなども取り外してあります。白のストライプのところはそのまま残して上下とも再塗装予定です。デカールもエアロマスターを使います。でもなかなか着手出来ずにいます。

画像

エデュのエアラコブラとタミヤのP-47です。エアラコブラはご存知の通り2機同時製作の片割れ。P-47は03年7月27日から着手。ハイブリッド塗りに挑戦しようとシルバーを吹いたまでは良かったのですが、表面が柚子肌になってしまい、#2000のペーパーで均したところで止まっています。このキットは「プラもつくろう」でも同じマーキングで作りましたが、これはそのロケの前から作っていたもの。はぁぁ~

画像

画像

03年6月22日から作り始めたカタリナです。このキットは胴体の片側が歪んでいて、左右を合わせると下の写真のように凄いことになります。
このまま歪みを無視して強引に接着していいものか悩んでいて、それも止まっている原因の一つ。なにかいい方法はないですかね。

画像

画像

レベルのF-8Eで02年9月30日に着手しています。凸を凹モールドにしてレジンのコクピットを組み込んでと、意気込んでハセガワのが出る前に完成させようと手を付けたのですが、胴体片側だけ凹にしたところで時すでに遅し。作例で作ったハセガワのが先に完成しましたとさ。(笑)

画像

このソードフィッシュも作例くずれ!途中でボツになったものです。製作は99年12月20日から。ここまで作らせておいてボツってオイ!(怒+涙)

画像

伝説の?1/12マルボロマクラーレンM23です。91年11月25日から作ってますが、これは今から20年近く前に個人売買で手に入れました。当時からプレミアはついていて3万で買った記憶があります。
数年前にスタジオ27からデカールが出て、昨年はタミヤからデカール無しで白箱のキットが¥5000で発売され当然そのキットも買いました。今はそのキットで一から作り直し、今までのキットはスペアにしようかと思っています。

画像

レプソルカラーのルマン出場車にしようと別売デカールで作っていますが、ブルーの色が気に入らずに放置プレーに。97年4月20日から。これもあと少しで10年だ・・・とりあえずシンナー風呂で塗装を落とそうと思っています。で、もう一度やってダメなら廃棄だな。

画像

ポ祭りと水祭りにコルベット祭り、そして007祭り?
とにかく水祭りのFDだけは年内完成を目指してますが、落とすかも・・・

画像

何度もこのブログに登場しているVEGAと144のF-35、そしてスピットです。
VEGAはコルセアが完成したら少しいじれそう。年明け早々に完成させたいな。
F-35は以前作例でイタレリのX-35を改造するのに参考にしたキットで、まったく完成させる気無しです。ただキット自体の出来はいいのでいま一つ吹っ切れないんです。
スピットはドイツレベルのもの。03年6月12日から。なんとか上面の塗装まできました。あとは迷彩のマスキングです。しかしプロペラの形状が悪くどうしようか悩んでいます。正直このキットを作るなら素直にタミヤかハセガワを作った方が健全です。(笑)

いかがでした?いっぱいありましたね~。
この他にもフェラーリF2001もあるんですね~。
この中からどれだけ完成すんでしょう。怖いですね~。

それにしてもまたまた祭りが始まる悪寒。フィンランド祭りらしい…
あ~また増えるのか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ohtinsky
2006年12月07日 00:14
ヒロシさん、おばんでーす!なんかいいものを見せてもらいました。ヒロシさんの舞台裏みたいな。私もお手つき(女性じゃないよ)を片づけないとと思いつつ、あちこち手を出しちゃうんだな、これが(女性じゃありません、ハイ)。

次はなにを作ろうかなと考えてます。引っ越しが春に控えているので、あんまり大きなものは作れません。72の鍾馗と飛燕の完成を今年中に目指します。ハインケルかユンカースでなにか作りたいなあ。ユンカースは一番メカっぽいところが好きです。

そうそう、先日アキバで新しいコンプレッサーを買いました。今まではT社のを使っていたのですが、音がかなりするので夜は使えませんでした。かといってGクレ・・のは私には高すぎるので、Airtexというメーカーでレギュレーター付きのが1万円代でTam...で売っていたのでつい買ってしまいました。使わしてもらったのですが、なんかしっくりきてすっかり気に入ってしまいました。新しいコンプレッサーで新しい作品を目指します。
あるば
2006年12月07日 07:46
 おはようございます。

 ヒロシさんトコも結構お手付きがありますね。 でもいつから放置しているかまで覚えているのはさすがです。 しかし作例用に作っていて途中でボツ食らうのもかなり辛いでしょうね(汗)
 私んトコもかなりの数のお手付きがあるので、そろそろ踏ん切りを付けて作らない物は廃棄処分にしないといけないかなぁ(汗) お互い負債処理頑張りましょうね(苦笑)
ヒロシ
2006年12月07日 14:34
ohtinskyさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私の場合新しいものを作るにしても、お手つきが気になって躊躇してしまうこともあります。とにかくお手つきは少ないにこした事はありませんよね。
新しいコンプレッサー、おめでとうございます。Airtexは私も店頭で作動音を聞きましたが静かですよね。我が家のレトラは最近以前応急修理したタンクの亀裂からまたエアが漏れて再度修理しました。
どうも中が腐食してきているのが原因のようで、いずれ買い換えることになりそうです(泣)。
ヒロシ
2006年12月07日 14:43
あるばさん、いつもコメントありがとうございます。
製作開始日が分かるのは、いつも組み立て説明書の表紙に日付を書き込んでいるからです。また放置中のものは箱の外に日付を記してあります。こうすると箱を見るだけで「あ~これは何時から作っているんだな」というのが分かり妙なプレッシャーになります(笑)。

お互いに負債処理をして気持ちよく新年を迎えられるといいですね!
作左
2006年12月07日 19:19
こんばんは。
うひゃ~、お手つきがありまくりでございますね。
私もよくありまする~
He111は塗装までしてデカールの前で止まったまんま。
デカールを貼りさえすれば完成なのに、
それが出来ない(笑)
ディティールアップのパーツまで揃えての
頓挫は心が痛みますね。
河井
2006年12月07日 21:19
こんばんわ。
レトラのエアタンクだけが傷んだだけでしたら、ウチのヨンケイさんがホームページの中の『工具箱』ってとこにエアガンのタンクを巧いこと繋いでる写真を載せています。一度見てみたらいかがですか?安く上げる参考になるかも知れませんですよ。
ヒロシ
2006年12月07日 23:04
作佐衛門さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~
あと一息で完成するのにそれができない。なぜなんでしょう?
レベルのF-8Eはいつか再開する予定です。何時かは分かりませんが・・・(笑)
ヒロシ
2006年12月07日 23:07
河井さん、いつもコメントありがとうございます。
おお~!そういう手があるんですね。情報ありがとうございます。今度拝見してみますね。
レトラは本体には問題が無くてもタンクが逝かれるのが多いようですね。
BAEL
2006年12月08日 00:27
こんばんは
いやぁ見事なお手つき群ですね(笑)
あるばさんも仰ってますが、
製作開始時期をしっかり記憶されてるのがすごいです。
それと、M23、ものすごく羨ましいです。
ぜひ見事な完成品を見せてくださいね。
ヒロシ
2006年12月08日 14:33
BAELさん、いつもコメントありがとうございます。
M23ですが、このスケールだとある程度落ち着いて取り組みたいですよね。現在はなかなかそういう時間がとれないので放置中なんです。時々ライター業をセーブするか辞めちゃえばと思うこともしばしば・・・(笑)

この記事へのトラックバック