CR.42 Falcoその2

機首の機関砲は繊細に出来てます。が、これはこのまま機体に付けると破損は免れそうもありません。
ここは一度切り離して洋白線を仕込み、後付けにしました。
画像


ラダーの操作索は切り取ってあとで洋白線で再現する予定です。
画像

基部は薄くして残しましたが、これはもしかしたらプラ板か金属板で作り直すかもしれません。
画像


下翼の付け根にギャップが生じます。
画像

ここは付属の小冊子を見ると付け根は一段盛り上がってなだらかにつながるような感じになっています(表現が難しい)。なのでパテを盛って修整することにしました。

マスキングテープを貼って余分なところにパテが付かないようにしました。
あと結局シートベルトを英軍機用でデッチアップしておきました。
画像


エンジンは中にハセガワの小さいポリキャップを仕込んでおき、ずれないようにこの上からパテで固めました。
画像

画像


とりあえずここまで進みましたので、ここから上翼の仮組みなどを行います。
画像


このキットは機体や翼にある取り付け穴が大きすぎるような気もします。これらは一度埋めるなどの作業が必要かも。いかにもイタリア的だな・・・。
ということでユルユルと進行中です。

ところでここでお知らせだおwww
次のお題は
画像

          になったおぉぉぉ(^ω^)

こうなりゃ48と72の両刀使いだ~あははははあぁぁぁ・・・・・。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

躍人
2007年07月06日 00:38
良いと聞いてはいましたが、意外とラテンなノリなんですね。翼付け根の段差とか。適度な「作る楽しみ」重視なんでしょうか(笑
yaszo
2007年07月06日 08:53
おはようございます~
ラテンなキットのようですが、私は嫌いではないですねぇ。
M心を刺激されますね(笑)

作例も複葉機ですかぁ。
そいつも楽しみだおぉぉ(`・ω・´)ゝ
カトー
2007年07月06日 11:02
操作索カコヨス(^ω^)
翼間ストラットは下側を先に固定、パテ処理したら上側なんて見ない振りするのが健康的だお(^ω^)
ドイツのマーキングのみなタミレリ版だお(^ω^)
クラシックエアフレームのタイプ違いをいくつか死蔵してるから、ぼくは意地でも買わないお(^ω^;)(;^ω^)
ヒロシ
2007年07月06日 14:07
躍人さん、こんにちは。
このキット素性はいいのですが、メーカーの意気込みが空回りしてるというか、ラテン系のノリで開発されたようなところがありますね。でも作っていて楽しいですよ、適度に難所を設けていてくれるので。(笑)
ヒロシ
2007年07月06日 14:16
yaszoさん、こんにちは。
モデラーというのは結構M心があるんでしょうね。だってわざわざお金を出して苦労して組み立てるんですからね。でなければ完成品に皆走ってしまいますよね。

作例はなかなか決まらないので私から提案しました。今月は完全新金型というのが国内メーカーはまったくといっていいほど無いんですよ。
ヒロシ
2007年07月06日 14:29
カトーたん、こんにちは。
CR,42はクラエアとイタレリがほぼ同時にリリースしたのでどっちにするかまよったお。でも結局買わなかったお(^ω^;)(;^ω^)(^ω^;)(;^ω^)
カトーたんが作ったクラエアのCR.42もギガントみてみたいおおおお(^ω^)と言ってみるお。
COLT-T
2007年07月07日 21:31
今晩は。
くしくも同じ機体のスケール違いを製作することになっちゃったわけですね。(^^;
でも私は結構好きです。なんだか面白そう。(笑)ヒロシさんは大変でしょうけど。(^^;

私のほうはなんだかバタバタしていて、ここ2,3日模型に触ってませんでしたが、今夜(深夜)は F4U-1A のエンジンをディテールアップする予定です。
ヒロシ
2007年07月08日 10:06
COLT-Tさん、おはようございます。
偶然といえば偶然なんですが、こういうのも面白いかもしれませんよね。と言いつつまだキットが届かないんですが・・・(汗)
ペガサス
2007年07月08日 19:33
作例、お疲れ様です。塗装はあのメロメロ迷彩でしょうか。ヒロシさんが、どう料理されるか楽しみです。

さて、資料のほうはいかがでしょうか。
インアクションのCR32/CR42、もしお持ちでなかったら、お貸しします。
それと、イタリア機のオリジナルカラー写真集も持ってまして、CR42の素晴らしい写真もあります。重くて送料もかさむので、よろしければス○ャンして画像をメールでお送りしましょう。
ヒロシ
2007年07月09日 00:48
ペガサスさん、こんばんは。
お心遣いありがとうございます。
では画像のメールのみお言葉に甘えてお願いできますでしょうか。
今回は時間も無く(もう9日だし…汗)充分に手を加えることは困難かと思います。しかも本業の方も今月は忙しくなってしまい、14日、21,22日はもう仕事になることが決定!その他の休日も予定が入っていてどうしていいやら…間に合うのかオレ?(滝汗)
というわけで今回は残念ながらなるべくサクッとやる予定ですのでインアクションのほうはまたの機会ということでお願いします。

この記事へのトラックバック