ポルシェ911GT2その7

この週末は何かと忙しく、思いのほか模型は進みませんでした。ちょっと疲れがたまっていてやる気がいま一つ出なかったってのもあるんですがねぇ。

とはいえ、なんとかやる気を出してポルシェはボディカラーのブルーを塗装しました。
使用したのはフィニッシャーズのフォーミュラーフレンチブルーにブラックやら、ウルフブルーなどを少々入れて調色。
まあ、こんな感じでいいだろ的に作ってしまいました。
で、塗ってみましたよん。
画像


マスキングを剥がして各パーツを仮組みしてみました。
画像

画像

やっぱりブルーは少し濃かったかな~と反省。だけどもう塗りなおしはしませんよ。

ところであちこちに塗料のはみ出しが・・・・
画像

画像

画像


まあ、なんとかリカバリーはできると思いますが、余計な手間がかかることは間違いありません。
どうもマスキングゾル(改)はカットしたところが浮きやすいというか剥がれ易いようです。切るときは新品の刃で気をつけてやったんですが・・・

リカバリーを終えたら一度軽くクリアーを吹いてデカール貼りですね。だけど作例の方をやらなきゃいけないのでまた暫く休止かな・・・(涙)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yaszo
2007年07月09日 15:11
こんにちは~
おぉ、無事に塗装完了ですね。
ちなみに私なんか塗料のはみ出しなんかはすでにデフォルトとなってますが、何か?(笑)

ポルシェも作例も頑張ってくださいまし~
エアプレン
2007年07月09日 20:52
>ヒロシさん
こんばんは。
マスキングゾル
私は飛行機専門なのでキャノピー塗装の時使っています、と言うか
上手くいきましぇん!
力を抜いてそっとカットしても上手く切れない。
だからと言って強くカットすれば塗ったマスキングゾルすべてが剥がれてしまう。
すごく困っています。
ヒロシさんは上手く出来るからうらやましいです。
あのDVDで拝見させて頂いています。

あと、ヒロシさんと同じブログを開設いたしました。
ヒロシさんのように話題があまりないのでつまらないと思いますが。
よろしければ見に来てください。
http://30385156.at.webry.info/
ヒロシ
2007年07月09日 21:18
yaszoさん、こんばんは。
旧マスキングゾルではこんなにはみ出たことはないんですがね~。やっぱりちょっと使いずらいですね。
作例の48フィアットはまんま72をスケールアップしたような分割で笑っちゃいました。まあ、頑張ってみますね。(笑)
ヒロシ
2007年07月09日 21:27
エアプレンさん、こんばんは。
新しい「マスキングゾル(改)」は旧版に比べてパーツへの密着性が劣っているような気がします。
塗る前はよくパーツを洗浄してから塗る。そしてカッターの刃は常に新しい良く切れるものを使うことを心がけてください。あとは経験でしょうか。頑張ってくださいね。
エアプレン
2007年07月09日 22:46
>ヒロシさん
私のブログ開設のお祝いのお言葉
誠にありがとうございました。
心から感謝しております。
これからどうぞアドバイス色々よろしくお願い致します。

アドバイスの件ありがとうございます。
マスキングゾル(改)は旧式と比べ密着弱いのですか。
刃を常に新しい物を利用し、頑張ってマスターしようと思います。

ちょっとお聞きしたい事があるのですが
DVDで使われていた水色のマスキングテープ(?)を
使われていましたよね。
ホームセンター、東急ハンズへそれを探しに行ったのですが
なかなか見つかりません。
店員に商品名を言おうとしても商品名が分からないので
大変困っております。
なんて言うテープなのでしょう。
ドカ山
2007年07月10日 00:23
こんばんは
塗り分けラインをマスキングゾルで処理するのは
以前、痛い目にあったので止めてます。
しかし、さすがはヒロシさん、多少の浸潤があったとはいえ、十分に許容範囲ではないでしょうか。
こういうベーシックな作業をキッチリこなす事が大事だと悟りました。

ウチのポルシェはまだ手も付けてないので
ちょっと作例に浮気しながらまってて下さいましw
ヒロシ
2007年07月10日 00:29
エアプレンさん、どうもです。
重ねてブログ開設おめでとうございます。

さて、ご質問の水色のテープですが、私も商品名は分らないです。メーカーは㈱サンエー化研というところです。これは一般には流通していないかもしれません。私も金属加工の工場に勤める知り合いから大分前に頂いたものなので、詳しくは分らないんです(今はその人と付き合いはありません)。本来は金属の表面を保護したりするときに貼って使うようです。
これと似たようなものでもっと小型で透明なものは模型店(アキバのイエサブとか)で売っていますよ。
ヒロシ
2007年07月10日 00:33
ドカ山さん、こんばんは。
予定ではマスキングを剥がすとそこには綺麗な色の分かれ目が出るはずだったんですが・・・(涙)
まあ、これくらいは仕方ないですね。

ポルシェは暫く休止なので待っていますよ。早く追いついてきてくださいね~。(笑)
エアプレン
2007年07月10日 07:58
>ヒロシさん
おはようございます。
情報ありがとうございました。
そのテープのメーカーさんのホームページで確認した結果
それらしきテープの写真を発見しました。
ハンズか近くのお世話になっている建築用金物店
だめだったらメーカーに直接問い合わせてみようと思います。
あれは透明で貼る場所確認しながら貼れるので良いのですよね。
日本機の日の丸、メッサーのスイス空軍他の十字
楽にマスキングして塗装出来ますもん。

この記事へのトラックバック