模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

夢のガレージライフその1

以前ほすぃ~ほすぃ~と言っていたガレージですが、

遂に造ってしまいますた!

ロードスターのためのガレージは家を建てるときから欲しかったんですが、やはり資金的に同時というわけにはいかず、ガレージを建てるためのスペースを空けて家を建てました。

家を建てたときから「絶対にロードスターのガレージを造るんだ!」と心に決めていました。

そんなこんなで数年、資金的に何とか目途が立ったので遂に建てることに。
造ってもらうのは大工の義父なので1ヶ月前からいろいろ相談しました。

どんな形にするか?とか、外壁は?中は?そしてシャッターはどうするかなどを決めていきました。
我が家の駐車スペースは縦に2台並べて停める形状。そのためガレージは奥の方に造ることになります。
長さに制限がありロードスターはもちろん、MPVも入れ替えたりしたときに入るよう全長を決めました。

形状は通常の平屋タイプで大きさは今の駐車スペースの中で必要充分な大きさを確保することに。
具体的には全長5メートル、幅3メートル、高さ約2,8メートルで、ロードスターを入れるには充分ですし、MPVでも入るように設計しました。

外装はサイディングですが、内部にウレタン状ものをサンドイッチしたタイプ。これは軽くて断熱効果があり、腐食などもしにくいとのことで義父お勧めのもの。
屋根は通常のトタンですが、下地に断熱材のボードを貼ってもらいました。

シャッターは価格から手動か電動か迷ったのですが、思い切って電動に!
巻き上げ収納部?は本来内部に設置したほうが外観がスッキリしていいのですが、少しでも内部の全長をかせぐため外付けにしました。これで10センチ近くはかせげます。(笑)

内部は上部に大きめの棚を造ってもらいました。
これは我が家のグルニエに収納しているキャンプ用品や、ふだん使わないけどかさばるものなどを収納するためです。

そして作業は今月初旬からいよいよ開始。

まずは基礎工事
画像

画像


あっという間にここまで(笑)
画像


天井はこんな感じ。
わざわざ色つきのベニヤ板を貼ってくれ、その上に断熱材、そしてトタンです。
画像

画像


電動シャッター
画像


先々週ついに完成!
画像


中はこんな感じ
画像


棚は大きめのものを左右互い違いに、また前方左右にもあります。
とにかく上部の収納は拘ったのでかなりあると思います。
画像

照明はチョッと拘ってスポットに。
天井はショップラインにしたので位置の変更、取り外し、増設が楽に出来ます。

ガレージの電源は母屋の壁から。ガレージを建てたらここから電源をとろうと決めていたので当初屋外コンセントがこのBOXがあるところに付いていました。
画像


しかし夜になると駐車スペースの辺りが暗いのでコンセントを外しセンサー付きの夜間照明を設置していたのです。今回それを外し、プールボックスを付けて電源を引っぱりました。
画像

電源はそこに来ていた配線を使おうと思ったのですが、他に送り回路があったため、屋内の分電盤の予備ブレーカーから新しく2ミリのケーブルで配線しました。

で、センサー付き照明は反対側のガレージの方に付けました。
画像


換気扇は25センチで遠隔操作式。(要はSWを別につけるんです)
画像


内部の照明
画像


内壁には数箇所簡単な棚を付けてもらいました。
画像


とりあえずMPVを入れて夜照明を点けてみましたよ。
あ~早くロードスターを入れたい!
画像


ついでに母屋との間に自転車用の雨避けを造ってもらいますた。
画像


しかしまだやる事が残ってます。
コンクリート床の塗装。
画像


まずは端から塗りますがここはハケ塗り。で平らな面はローラーで塗ります。
画像


下塗りのシーラー
画像

これを塗らないとカラーの食いつきが良くないらしく、またコンクリートに染み込んでしまい塗りにくいらしい。

コンクリートカラー
画像

シーラーもこのカラーも水性。
ちなみにこの両方で約1万円!
もっともカラーの方は小さい2ℓ缶を2本でも足りそうだったのですが、もし足りないともう1本買わなければならず逆にこの7ℓより高くなってしまいます。説明を読むと2回塗りでは2ℓ2本だとガレージの面積約15㎡だとギリギリ!
ということで余るのを覚悟でこの7ℓ缶に。
結果は…結構余りました。(汗)

2度塗りの1回目が終了した先週初め、すぐに2回目を塗りたかったのですが次の日から雨降りなどが続いたため、2回目の仕上げ塗りは先週土曜の仕事が終わってから。
ちなみにこの日は朝仕事で現場へ行き、10時頃には娘の運動会だったので家に戻ってから学校へ。
そして2時まで居てまた戻って現場へ。結局家に帰れた4時過ぎから1時間くらいかけて仕上げ塗りを行いました。

疲れた~

仕上げ塗りのあとは1日たてば人などは入れますが3日間ほど重量物は入れられません。
ということで現在こんな感じ。
画像


さて、いよいよ明日はロードスターを入れます!

ワク!ワク!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Limahl
2008年10月30日 00:46
おお、エンスーの夢、
完全クローズドガレージ!
当面寝室はここになるんでしょうね(笑)

で、ここで模型作るんですか?(爆)
ドカ山
2008年10月30日 01:04
おおっ!完成おめでとうございます!
豪華なガレージですね。
確かにここに住めそうです(笑)
今度見に行きますね。

ヒロシ
2008年10月30日 08:02
Limahlさん、おはようございます。
いや、いくらなんでも寝室にはなりませんよ~。(笑)
でもA/Cさえ完備すれば住めます。(爆)
模型製作&展示工房がこれくらいあればいいですがねェ。(笑)
ヒロシ
2008年10月30日 08:03
ドカ山さん、おはようございます。
ありがとうございます。ぜひ見にいらしてください。
ちなみに上部の棚がベッドの大きさにちょうどいいのはナイショ!(笑)
magus
2008年10月30日 09:43
特大に嬉しい完成ですね!
夢のガレージ本当におめでとうございました。

後は固定資産税をクリアですか?w
rocketeer
2008年10月30日 16:13
いやあ本当にいいですねガレージ。
うちは屋根だけのやつなんで、結局雨が降ると吹き込んで塗れちゃうんですよね…
さすが本職、電気工事はお手のものですね。
ロードスターが入った景色も楽しみにしてます!
Kazu
2008年10月30日 16:30
いいな~!完成、おめでとうございます!
ウチはマンションの駐車場で平置きなんで、屋根つきのガレージにはあこがれます。
男の秘密基地ですよね。
ヒロシ
2008年10月30日 18:11
magusさん、ありがとうございます。
固定資産税?なんでしょそれ(爆)
ヒロシ
2008年10月30日 18:15
rocketeerさん、こんばんは。
一時普通の屋根だけのも考えたんですがやはりガレージが欲しくてガマンしました。(笑)
本日ロードスターを入れたんですがその前に昨晩MPVを入れてみました。で、ちょっと問題が…(汗)
詳しくはのちほど記事をアップします。
ヒロシ
2008年10月30日 18:18
kazuさん、ありがとうございます。
今日はニトリに行ってガレージで使うものとかを仕入れてきました。そう、男の秘密基地にするために!(笑)
【uz】
2008年10月30日 19:01
御久しぶりです。すてきなガレージができましたね。
天井からの照明がレールになっているのはさすがですね。
私もおおいに励みになりました。
季刊誌の”ガレージライフ”に掲載されるとよいですね。
yaszo
2008年10月30日 19:39
完成おめでとうございます!
やはり車の事も考えたらクローズドガレージですよね。電動シャッターは羨ましいですねぇ(^^)
次の目標はガレージを2階建てに増築して、模型工房ですかw
ヒロシ
2008年10月30日 21:12
【uz】さん、お久しぶりです。
天井の照明はガレージライフに載っていたいろいろなガレージを参考にしました。
明るさと省エネでいえば蛍光灯でしょうけどちょっと雰囲気を楽しみたくて。(笑)
ガレージライフにはこちらから連絡や応募しないと掲載されないでしょうね。どうしようかな?
ヒロシ
2008年10月30日 21:20
電動は静かでいいですね。
車がうるさい仕様なので少しでも静かにしないと…(笑)
>ガレージを2階建てに増築して、模型工房ですかw
う~んそれは究極ですね。(笑)

この記事へのトラックバック