ロードスターリトラカバーの塗装その2(実車だよ)

先日サーフェイサーまでは塗装して下地は出来ていたのですが、湿度の低い天気の良い日がなかなかなくて塗装できないでいました。

しかし先日ようやくカラッとした良い天気が数日続きやっとこさボディカラーである「ネオグリーン」を数回にわたって塗装。正確には2回塗りで2度目は少し厚めに吹きました。

1回目
画像


2回目 これはストロボを使って撮った画像。
画像


こっちはストロボなし。この方が表面の感じがよくわかります。
ちょっと表面が梨地状になってしまいました。
画像


これで今度は全体を#1000くらいのサンドペーパーで均してクリアーを塗装します。

最近天気が良くて塗装日和なんですがなかなか塗装する時間が取れません。
とにかく暇を見つけてやりましょう。

さてさてクリアー塗装は上手くいくでしょうか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Limahl
2008年10月05日 08:22
いやあ~、1/1はやはりデカクて塗りごたえありますなあ(笑)
クリアは実車用クリア使用でしょうけど、乾燥具合とか硬化度具合等々で模型専用品との比較が読めればいいなあ~、とリクエストしてみる。
ドカ山
2008年10月05日 13:18
小さいパーツではありますが
模型と比べると相当にでかいですよね
なんだかんだで塗装作業も大変だったのでは?
と推察致します。
仕上げはウレタンクリアでしょうか。
頑張って下さいませ
ヒロシ
2008年10月05日 17:22
Limahlさん、こんばんは。
クリアはソフト99のを使います。
乾燥具合等レポートできればしていきたいと思います。
模型専用塗料とどう違うのか興味はありますね。
ヒロシ
2008年10月05日 17:25
ドカ山さん、こんばんは。
そうなんです。相当デカイです。
ウレタンクリアーも考えたんですが結構値が張るので通常のクリアーにします。
まあ、場合によっては通常のクリアーを吹いてその上からウレタンということも考えてますけど…。
作左
2008年10月05日 19:38
1/1塗装……スゲ~~!
今度は飛行機……やってね♪
ヒロシ
2008年10月05日 21:00
作佐衛門さん、こんばんは。
いや~いくらなんでも1/1の飛行機は…
Kさん
2008年10月05日 22:30
こんばんは。
最近、ブログモデラーズの末席に加わりましたKと申します。
完成品ギャラリーの№1の東京マルイやグンセ産業のポルシェなど高校生のときに作りました。
実家にあったものは捨てられてしまったと思います。
くやしいです。
まだ持っていらっしゃるとは本当にうらやましい。
写真で見れるだけでもうれしいです。
私も、スターレットとBMWは未組み立てのものを今持っています。
BMWは、中古模型屋さんに行くと7500円とか言う値段が付いていますが、運よく再販されたときに定価でゲットしました。
フジミのサバンナを作られていますね。私はマーキングが中途半端なので、買うのをためらっております。
東京マルイのものが再販されることがあればうれしいのですが。
よろしければリンクさせていただきます。
http://mtkensan.cocolog-nifty.com/blog/
ヒロシ
2008年10月06日 20:24
Kさん、こんばんは。初めまして。
当時高校生だったということは私とほぼ同年代ですね。今後ともよろしくお願い致します。
リンクの件はもちろんOKですよ。

マルイのカーモデルはどれも出来がよくていろいろ作りました。BMWは再販を買い損ねていたのですが、昨年の静岡HSのフリマで3500円ほどで程度のいいものをゲットできました。でもやはりまた各キットを再販して欲しいですね。

この記事へのトラックバック