ヒロシの蜜柑山探訪第4回「タミヤ1/35 チーフテンMk.5 モーターライズリモコン」

私が小学生くらいの頃はいろいろなジャンルのキットを作っていました。
特にモーターライズの戦車や車は作った後に「動く」というのが最大の楽しみでした。当時はまだ動くということが最大のセールスポイントだったんですね。

戦車の場合はモータライズでも2通りあり、ただモーターで走るものと、リモコンで自由に前後左右動かせるものの2種類がありました。もちろん当時の子供の憧れはリモコン!
普通のモーターライズに比べ価格が高かったのでなかなか買えなかった思い出があります。

ということで今回ご紹介するキットはタミヤのチーフテン「リモコン」です。
画像

画像


モーターライズとは言え、スケールモデルなのでパーツはそれなりに多いです。
画像


リモコンの本体は当時別売されていたリモコンユニットを組み合わせています。
画像


キャタピラはこの頃はゴムではなく合成プラ?製です。輪っかにして焼き止めするんですよね。
画像


シャーシには1975年の刻印がありました。
画像


組立て説明書
画像

画像


このリモコン戦車の思い出というと・・・・
小学生の頃でしょうか、親に連れられて行ったデパートでの買い物のとき、屋上でリモコン戦車の競技会が開かれていました。砲身の先に針をつけ、所々にセットしてある風船を割るというもの。あの頃はそういうのが流行っていたんでしょう。
自分よりも上の小学生のお兄ちゃんたちが楽しそうに走らせていたのを羨ましく思ったものです。
コース上には粘土(たぶん粘土だと思います)を敷いた坂があったりして、そこを戦車が通るとクッキリとキャタピラの痕が残っていたのを今でもよく覚えています。

このキットは数年前にある模型クラブ主催のフリマで4000円で手に入れたもの。
箱はかなりボロボロですがキット自体に悪いところは無かったので思い切って購入した次第。
もちろんいつか作って走らせて遊びたいな~と思うのですが勿体無い気持ちが先走ってなかなか手を付けれません(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

ko-tin
2009年03月15日 01:46
ヒロシさん、こんばんは。
チーフテンですか、大好きでした、って持ってました。子供の頃友達と戦わせてました。皆ドイツ戦車(キャタピラが太くて、FFなので強い)に走る中私はイギリス戦車でした。1つ上のセンチュリオンが欲しかったのを覚えています。
作左
2009年03月15日 04:36
おはようございます。
おおお~、懐かすぃー!
出戻ったころ
箱絵に釣られて買った覚えがありまする~
当時は戦車模型と言えば
タミヤの独壇場でしたもんね。
いつか作ってくださいね!
日の丸航空隊
2009年03月15日 07:09
ヒロシさん、おはようございます。
私、これ持ってました。(^_^)v
庭でガラガラ動かしたのを覚えてます。
中学生の頃だったかな?懐かしいです。
taki
2009年03月15日 07:55
子供の頃、リモコン戦車は友達皆で
申し合わせて買って、砂場で遊びました。
初めて25分の一のリモコン戦車を走らせた
時の連結キャタピラのリアルなことといっ
たら・・・

でも戦車って遊んだ思い出があるんですけど
何を買って走らせたって記憶があいまいです。
実物への興味とは連動しなかったようです。
日の丸航空隊
2009年03月15日 11:12
1/35じゃなくて、1/25のモーターライズでした。(>_<)
連結キャタピラがかっこいかった!
ゴムがすぐに取れたけど(^^;)
ヒロシ
2009年03月15日 11:14
ko-tinさん、おはようございます。
当時は友達とそういう遊びをよくしましたね。
チーフテンは私も持っていた記憶はあるのですがリモコンではなかったような気がします。
ヒロシ
2009年03月15日 11:20
作佐衛門さん、おはようございます。
当時は色々な戦車を作ったのですが覚えているのはシャーマン、シェリダン、パットン、チーフテンとかですね。で、どれもタミヤでしたね。
このキットもいつか作ってみたいです。
ヒロシ
2009年03月15日 11:23
日の丸航空隊さん、おはようございます。
1/25ですか!憧れのスケールですね(笑)
私も当時は1/25は欲しかったなぁ。買ったのは皆1/35でしたけど(笑)
当時ゴム製のキャタピラは走らせるとよく外れましたね。
ヒロシ
2009年03月15日 11:26
takiさん、おはようございます。
私は友達とみんなで申し合わせてというのは無かったですね。ある意味羨ましい・・・。
確かに実物への興味というよりは箱絵を見たりしてカッコイイと思ったのを作ってましたね。

この記事へのトラックバック