岩崎良美曼荼羅コンサート

今まで模型やロードスターなんかのネタを中心に書いてきましたこのブログですが、これからはデビュー当時から大ファンである岩崎宏美、岩崎良美姉妹のネタもいろいろ書いていこうと思います。

実は以前からずっと書きたかったというのはナイショ(笑)

ということで、純粋に模型好きな方からするとちょっと引くかもね
でも自分のブログなんで自由にやりますよ~

ちゅ~わけで、まずは28日金曜に行われた南青山曼荼羅で行われたヨシリンのデビュー30周年記念コンサート「化粧なんて似合わない」01のご報告です。

01と付いているのはこれが今年11月の02、そして来年2月の03へと続く最初のライブだから。
ちなみに歌手としてデビューしたのが1980年2月21日ちょうど来年2010年の2月21日がちょうど30年というわけ。

実は歌手デビュー前にちょっとだけ女優として活躍していたんですよね。確か女優デビューは時代劇「江戸の鷹」だったと思います。

開場は19時で開演が20時だったので仕事を早く切り上げて(オイオイ 笑)現地に着いたのが18時40分頃。本来地下鉄の駅からは4~5分で着くはずなのに、久しぶりだったので地下鉄の出口を出て道を間違え逆方向に歩いていってしまい15分くらい掛かってしまった

ロビーには杏子からのお祝いの花が
画像


中に入るとお世辞にも広くはない空間だが、これが妙に一体感があっていいんだな。
で、始まるまでのあいだ、ヨシリンのブログによく書き込みをしている方々は何処にいるんだろうか?とか入るときにもらったヨシリンのフリーペーパー「メルシ・ボク」を見ながら開演を待ったのでした。
画像

画像


そうそう、現在土曜朝8時からNHK教育TVでやっている「おさるのジョージ」のナレーションとテーマソングも歌っているのですよ。
実は最近毎録して観ているのですが、結構大人も楽しめてついつい観てしまうんだなこれが。
画像


そして20時チョイ過ぎにいよいよヨシリン登場!
最初は恋ほど素敵なショーはない
そして涼風と続きデビュー曲の赤と黒
デビュー当時と歌い方やアレンジが少し違うがこれがまた円熟味を増したというのだろうか。とても素晴らしいのだ。
そしてフランス語の歌へと続きます。
フランス語の歌もちゃんとフランス語を習っているのでとても素晴らしい。
因みに曲はジェーンバーキンのカバーで無造作紳士さよならを教えて。あとシェルブールの雨傘ともう1曲歌ったかな。
そのあとが青春、そしてモノクロームと続きます。
曲の間には所々ヨシリンのMCも入りますが、その話もまた面白かったりしてお客さんも大分リラックスしてきました。

今回は、というか今回も2部構成で、あっという間に1部終了。でも45分以上経っていた。

二部の始まりはなんとステージではなくお客さんのいる客席の方に登場して化粧なんて似合わないを歌ってくれた。
それも彼女は私のすぐ後を歩いてその側約1.8メートルの第2種接近遭遇で歌ってくれたのだ
多分この会場では今までお客=ファンの中に来て歌ったのは初めてじゃないだろうか。
この歌で一瞬歌詞を忘れるハプニングもあったのはご愛嬌。
本人の弁によると、この曲を歌うのは25年ぶり(と確か言っていた)でマジでカラオケに行って必死で練習したのだとか。それを聞いて会場のみんな大爆笑!

二部も終わりアンコールの拍手、拍手、拍手!
歌ったのはミュージカルアニーで子役のアニーが歌うトゥモローの歌(すいません正確な曲名が判りません)
これがまた凄く良かったのだ。初めてヨシリンの歌うのを聞いたけどやはり上手い!

そしてダブルアンコールのあと歌ったのは感動モノのごめんねDarling
もうこれを聞けただけでも行った価値があるといったら大げさかな。
思わず当時の親衛隊のときの応援コールをしたくなったが、思い出せない・・・
もっとも一人で「よ~し~み~!」などと出来るわけがないし・・・(爆)

終了後はヨシリンと握手、そして名詞交換。
「いつもブログに書き込みしているヒロシです」と言ったら「あぁ~ヒロシさん!」とのお応え。素直に感激。
一応本業の名詞とブログモデラーズの名詞をお渡ししときました(笑)
もっとも以前から何回か話しはしてるし、30年前はしょっちゅう顔は合わせてましたから顔だけは覚えてくれてるみたいですが・・・

そしてその後、当時の彼女のグッズを見せてもし持ってなかったらあげようと思って持っていったものを見せたのですが、その中のほとんどはやはり持っているとのお応え。

そりゃ当然ですよね、本人ですから

でもこれだけはご本人曰く「見たことない」という超レアものが!
画像

ということで「じゃ、あげます」とお渡しましたよ。

ちなみに他の持っていったグッズを含めそれらは当時親衛隊特権で多めに仕入れたもの。とはいえ、そんなに数があるわけじゃないんですが、そのうちご紹介しましょう。

てなわけで帰途についたのですが、完全に舞い上がっていたのか、帰りの道も間違えて土砂降りの雨の中をうろうろ。参った参った。
でも楽しかった~
画像

11月5日の02コンサート(六本木スイートベイジル)も絶対行くぞ~
あ!JMCの2日前だ・・・(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    よ~し~み~!いいですね~。(*^_^*)
    青春まっただ中!ですね。
    ちなみに、私はキャンディーズせすた。(^^;)
    たまには、こういうのもいいですね。うん。
    2009年05月30日 03:52
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、おはようございます。
    いや~、青春真っ盛りでした!(笑)
    キャンディーズは当時高校の友人が大ファンでしたね。昔TBSラジオの土曜夜にやっていたヤングタウン東京という公開番組をよく見に行ってました。キャンディーズはレギュラーでしたので生キャンディーズを見ましたよ(笑)
    2009年05月30日 10:57
  • ヒデリン

    ヒロシさん、曼荼羅ではお初にお目にかかり嬉しかったです。ヒロシさんともっとお話したかった。私は良美さん好き、模型好き、ドイツ好きです。モーゼルカービン98Kを持っています。次回もヒロシさん、サッチンさんたち熱烈なファンで集いましょう!
    今後ともよろしくお願い致します。
    2009年05月30日 12:01
  • ヒロシ

    ヒデリンさん、こんばんは。
    いらっしゃいませ。
    ヒデリンさんが模型好き、ドイツ好きとは知りませんでした。これも縁ですかね(笑)
    今までは誰も知り合いがいなくて一人で行っていたのですが、今度行くときは楽しみが増えました。
    こちらこそよろしくお願い致します。
    2009年05月30日 22:31

この記事へのトラックバック