ヒロシの蜜柑山探訪第18回「バンダイ1/12エクスキャリバーSSK]

今回は漢の1/12でロータス72Dを製作中ということもあるし、以前からご要望の多かったこともあるので、少し前にオクで手に入れたバンダイの漢の1/12「エクスキャリバーSSK」をご紹介しましょう。
このキットは完全なディスプレイモデルで、最初からモーターライズなどはありませんでした。

画像


画像


箱を開けると・・・あら!?部品が見えません(笑)
このキットはデラックスキットなのでこういう装飾がされているんでしょうね。
画像


で、中の化粧蓋?を取るとじゃじゃ~んとパーツがお目見え。
画像


ボディとシャーシ
デカイです。
画像


タイヤ
ちょっと粉を吹いているようですが(汗)パターンも精密に再現されておりますです。
画像


エクゾーストのジャバラのところはスプリングで再現されます。
画像


シャーシ裏の刻印
1985.6と打ってあるのでその頃発売された製品でしょう。
画像


エンジンカバーのスリットはちゃんと開口してます。素晴らしい!
画像


メーターパネル
ダッシュボードのパネルは木目模様がモールドされています。
画像


ラジエターグリル
綺麗なモールドです
画像


スポークホイール
スポーク自体はちょっと太いですが、当時の技術ではこのくらいが限界でしょう。何より強度を保つためには必要な太さですね。
画像


エンジンも当然ながらデカイです。
画像


幌はクローズドとオープンの2タイプがセットされています。
幌のシワの感じもいいですね。
画像

画像


デカール
エンジンカバーを抑えるベルトの部品(多分ビニール?)が引っ付いていて、デカールに癒着しているようです。
これは使用できそうもありません
画像

画像


組み立て説明図
画像


いたばねサスペンションは1枚ずつ別パーツです。
画像


エンジンなど意外とシンプルです
補機類への配管とかプラグコードなどもありません。このあたりを少し追加すれば見栄えもよくなるでしょうね。
画像

画像


ホイールにシャフトをハンマーで打ち込みます。
昔のカーモデルはほとんどこれでしたね(笑)
画像


「デカールは好みに応じて」とあるので、別に使わなくてもいいのね。良かった。
画像


裏表紙
画像


当時の価格は4500円
う~ん、この当時としては漢の1/12のカーモデルは大体この位の価格設定でしたかね。
画像


このバンダイの1/12クラッシックカーシリーズは当時憧れていましたが、なんたってデカイし、リアルなキットというイメージでしたが、こうして見ると意外とパーツも少なくシンプルです。
変に手を加えたりしなければわりと短時間で完成しそうですね。
しかし今の我が家のショーケースの中は飽和状態。完成させても置き場所がありません・・・・というか現在製作中のロータスも完成したらどこに置こうか悩んでるくらい(笑)
でもいつか作ってみたいですね。
ま、作ろうと思って手に入れたんですが・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

Spitfire Mk.24
2009年12月15日 23:32
こんばんは。こいつは今見てもなかなかデラックスですねぇ。出た当時はモーターライズだったような気もするのですが、どうだったでしょう?記憶がアヤシイ…。

あ、キリ番企画のSpitfire、本日無事配置完了(?)いたしました。

Mk.XIXの方は年末年始にでも着手できたらな、と思っております。ホントにありがとうございました!
ヒロシ
2009年12月16日 00:04
Spitfire Mk.24さん、こんばんは。
キリ番商品無事着弾したようで何よりです、正月休みにでもゆっくりと作ってください。今後ともよろしくお願いします。

さて、このキットですが、もう一度確認したのですが、モーターライズの痕跡は無いようです。なので初めからディスプレイモデルとして発売されたのだと思います。
この下のスケールの1/16だとモーターライズが多かったですね。
日の丸航空隊
2009年12月16日 18:28
こんばんは。
この当時のバンダイの作品は、出来がいいです
よね。
成形色もツートンで綺麗です。
デカールが惜しい感じですね。
ヒロシ
2009年12月16日 22:28
日の丸航空隊さん、こんばんは。
この当時から色を塗らなくてもそれなりに見えるように成型色を変えていたんですね。
ガンダムのルーツがここに・・・(笑)

この記事へのトラックバック