帰ってきた漢の1/12「ロータス72D」その15

皆さん、こんばんは。
東京は午後から雨になり、夕方から雪に変わりました。
今はもうほとんどやみそうな雰囲気ですが、外はすっかり雪景色になってます。
朝の凍結が心配ですな。

さて、まずは前回の続きからいってみましょう。

マフラーエンドを抑えるスプリングを自作しました。
ここはキットのままだとプラがリング状になっていてそこにマフラーエンドを通すのですが、実車は半円状の受けがあって、あとはスプリングで抑えています。
なのでここもディテールアップしてみました。
画像

画像

パーツをカットして、断面に極小割りピンを埋め込みます。
スプリングはウェーブのA・スプリングの№1(0.2×1.0×150)をちょっと延ばしてそれを使用してます。先端は90度起こして引っ掛けを作って割りピンに引っ掛ければ出来上がり。

無事マフラーも付きました。
裏から見るとこんな感じ。
画像


カウル類は現在仕上げの2回目のウレタンクリアー硬化中です。
もっとも今晩で24時間経ったので研ぎ出し出来ないこともないのですが、余裕をもって明後日あたりにしようと思います。
その間、ホイール、バックミラーのゴールドの塗装を済ませることにしました。
そう、ゴールド、日本語に訳すと金、きん、キンですよ。

で、どんなゴールドにするかが問題。
この前はガイアのゴールドも買ってきたのですが、ビンの中を見ると結構赤っぽい・・・・?
ということで、ここは各塗料のカラーチップを作って比較検討してみることに。

まずはプラ板にサフを塗装後、クレオスのウィノーブラックを塗装し、各社のゴールドを塗装してみました。
画像


左からガイア、クレオス412番(青金・ブラス)、クレオス旧9番、同新9番、タミヤスプレーです。
画像

この中で一番濃いのがクレオスの旧9番とタミヤスプレーで、新9番とガイアは似たような感じです。ただキラキラ感は新の方。
対して412番は青金なので他のカラーとは色味がだいぶ違いますね。
タミヤはクリアーが入っているようで、缶スプレーでもムラが出やすいようです。
以外だったのはクレオスの新旧の色が結構違うことでした。

この結果思ったよりガイアの金は赤みが強くないことが判明。
攪拌して分かったのですが、金の粒子の他に、銀や赤系の染料も入っていて、クレオスのように金だけの粒子の塗料ではないようです。同じような色なのに染料がまったく違うというのも面白いですね。
なのでガイアの場合は塗装前によ~く攪拌しないと正確な色が出ないので注意しましょう。

で、どれで塗装するか迷ったのですが・・・・結局今回はガイアに決定しますた。
最初はデカールのJPSのゴールド(文字やライン、ゼッケン)と合わせた方がいいのかな?と思ったのですが、実車もJPSとはホイールなどとゴールドの色味が違っていて、ホイールの方が濃い(赤みが強い)ゴールドです。
いろいろ比べた結果、やはりガイアが一番似合いそうということに
まあ、この辺は個人の好みですから・・・(笑)

ということで塗装です。

まずサフを吹いて、黒を塗装します。
フロントはスポークが黒なので簡単にマスキングします。
多少吹き零れてもあとでつや消し黒で塗りなおすので問題ありません。要は黒くなってれば後から塗るときに楽なので(笑)
画像

画像


フロントホイールはこんな感じです。
画像


ちなみにセンターロックのスピンナーは左右同じはずなのに、なぜか高さが違いました。
画像

ここは削って高さを揃えました。

あとタイヤですが、真中のパーティングラインが上手く消えるか問題。
それとボディの下には車体を支えるスペーサーがあるものの、タイヤの中に潰れ防止のスポンジを入れようと考えてます。
ちょうどRCカーのタイヤの中に入れるのがあるので、それを使おうかなぁと。

やはり1月中の完成は無理でしたね。
まあ、でも2月中には完成するでしょう。

乞うご期待!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

カプッチョ
2010年02月02日 12:41
こんにちは!
今は会社の昼休み中っすぅ~♪(笑

おぉ!
マフラー周り かっちょえぇぇ!!
いつかは私もこんな風に作ってみたいものです!

あ、あとゴールドのカラーチップ 大変参考になりましたよ♪
結構シルバーなんかは、比較してくださる方がいらっしゃるんですが、なかなかゴールドってないんですよねぇ。
塗料って、塗ってみないと分からない部分が多いので毎回購入の時には迷ったりしちゃうんです…。
あ…あれ?なんかイメージが違うぅ(泣



(約5秒後)
まっ いいっか♪…みたいな(笑
↑こういう気持ちがモデラーとしての成長を妨げている?!
ヒロシ
2010年02月02日 14:09
カプッチョさん、こんにちは。
マフラー周りは今回ちょっと拘って塗ってみました。
本当は集合部のところに各マニフォールドを抑えるスプリングがあるような気もするのですが、今回は資料でも確認できなかったので省略しました。

ゴールドのカラーチップは確かにやる人は今までいなかったかも(笑)
こうしてみると結構違いがあるんで自分でも驚きました。
躍人
2010年02月03日 23:44
裏側から見たら…
スゴイですね。プラモデルとは思えません。全金属のような仕上がりですね。
ゴールドの比較は参考になります。先日買ってきたCARTはゴールドで塗らなきゃいけないので…w
うーむ、クレオス新9番で事足りそう。
ヒロシ
2010年02月04日 09:14
躍人さん、おはようございます。
プラモデルとは思えませんなんてお褒めのお言葉ありがとさんです(笑)
CART拝見しました。amtのやつですね。
クレオスの新9番はかなり光沢感というかクローム感がありますよ。クロームゴールドと言ったらオーバーですが、他のゴールドとは違います。
塗装する時は多少クリアーを入れたほうがいいかもしれません。
あとフィニッシャーズからもカーモデル用のゴールドが出ているのでそれもいいかもいれないです。

この記事へのトラックバック