VWデリバリーバンをつくろう「岩崎良美 debut 30th Anniversary」企画その2

みなさん、こんばんは。

20日に行われた大阪でのヨシリンのライブは相当な盛り上がりで大盛況だったそう。
ヨカッタ、ヨカッタ!

さあ、今度は3月4日の六本木STB139です!

それに間に合わせるために急ピッチで製作中ですよ。

ということで前回の続きです。

まずはボディを先に塗装しちゃわないと、時間の関係であとあとキツくなります。
なのでまずボディの下地処理から。

最初は定番のホイールアーチの薄々攻撃。
画像


フロントウィンドウ下側のセンターピラーの両脇のモールのところが、なぜかヒケてます。
画像


ここは黒瞬着で修整。
画像

画像


このキットはパーティングラインなども少なく、あっても微細で処理も簡単です。
ただフロントに若干ヒケが生じていましたのでここは白瞬着で修整しました。
画像

画像

画像


この車は右側だけドアがあり、左右4箇所にヒンジがあります。
しかし、研ぎ出し時に邪魔だし、デカールを貼る場合も邪魔です。
画像


なのでとりあえず全部切り取ることにしました。
最終的に付けるかは分かりません。あえて付けないかも。
画像


切り取りはデザインナイフで少しずつ刃を入れて切り取ります。
画像

切り取ったあとはドアの分割ラインを入れ直しておきました。
また全体のその他の各凹ラインも一段深く入れ直しています。

ということで一度洗浄してファンデーションホワイトで下塗りします。
この下塗りは3回塗装しました。
画像


さて、今回のカラーリングですが、ボディ周囲にあるプレスラインの上を赤、下を黒にします。
そしてルーフは白にすることにしました。
これはルーフに貼るヨシリンの写真のデカールが周囲が白のほうがいいだろうと判断したため。また30周年の文字を入れるのにもその方が好都合だから。

またデカールを貼る前に全体にパールを掛けてちょっとオシャレにKiss meにする予定(笑)

下塗りが完了したので、まずはルーフの白を塗装します。
この白は真っ白というよりは少しアイボリーにした方がいいかな?と思ったのですが、どうも似合いもそうもない・・・
そこで白は白でも少しくすんだ感じの白ということでキャラクターホワイトにすることにしました。
画像


ルーフの次はその下のボディ側面の赤です。
この赤ですが、暗い赤にはしたくなかったものの、朱色っぽくなるのは避けたかったので色々悩んだ結果クレオスのハーマンレッドに。
画像

この赤は明るいけど、朱色っぽくなくてイメージに合いそうです。

つ~ことでマスキングして
画像


で、塗りま~す!
画像


このあと乾燥させて、今度は赤部分をマスキングして黒の塗装です。

一番の懸案だったデカールも作りました。
ヨシリンのデカールは結局、大きさと色味を再検討して写真を一部撮りなおして印刷。
こっちはホワイトデカールに。
画像


文字の方はクリアーデカールに印刷しました。
ただこれはまた作り直すかも。
画像


インク保護のために上からクリアーを塗装するのですが、小さな文字などは若干滲んでしまうようです。
またクリアーデカールはどうしても色のノリがイマイチで貼ってから透けそうです。
文字の色はなるべく黒などの暗い色がいいのですが、ボディカラーのとの兼ね合いもあるし、このまま進めながら検討します。

あと、今悩んでいるのがボディ全体、あるいは各所に今までの全シングルの曲名とか、アルバムのタイトルの文字を小さく入れようかどうしようか?ということ。
入れてみたい気はするけど、しつこくなるかな?とも思ったり。
どうしましょうかねぇ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

モンシアン
2010年02月22日 16:19
製作過程を見ることが出来るのは、我々も嬉しいです。
それにしても、細かい作業ですねー。

ヒロシさんの良美ちゃんへの思いが、この車にいっぱい詰まっているんですね。
 
 STB用、応援グッズの話も出ていて、
何かいい案がないかなーと調べていたら、
昔のヨシリングッズにあったイラストが出てきましたよ。
 トレーナーとかにプリントされていたヨシリンのイラスト、覚えていますか??
ちょっと話が脱線してしまいましたが、STBでのお披露目、
楽しみにしていますね。
 大阪の熱い夜を、六本木で再現しましょー。
yaszo
2010年02月22日 17:07
おぉ、順調ですね。
まぁあと10日足らずですから、けっこう大変か(^^;
自作デカールがどんな感じで仕上がるか興味津々ですね。
日の丸航空隊
2010年02月22日 17:53
こんばんは。
始まりましたね。(^^)/
デカールの発色もなかなか
のようですね。
巧く間に合うといいですね。
応援しています。
ヒロシ
2010年02月22日 20:30
モンシアンさん、こんばんは。
ヨシリンのイラスト覚えてますよ。
家にもどこかにあったかなぁ。

応援用グッズは私も何か考えます。皆で知恵を出し合いましょ!
STBでお披露目できるように頑張りますね。
ヒロシ
2010年02月22日 20:32
yaszoさん、こんばんは。
一応順調ですが、クリアーコートはどうしようか悩んでます。普通のラッカー系(ガイア)にするか売ウレタンにするか・・・
時間を考えるとやはりウレタンかなとも思ってますが、ガイアも意外と乾燥が速いので悩むところです。
ヒロシ
2010年02月22日 20:35
日の丸航空隊さん、こんばんは。
デカールは最初あまり良いうわさを聞いてなかったのでどうかと思いましたが、今のところは充分使えそうです。
もうクリアーコートはしたので貼るだけですが、軟化剤などに関しては未知数です(怖)
haru
2010年02月22日 23:57
ヒロシさん、ちゃんと睡眠時間取ってますか?
プレゼント作り、プログの更新…フル回転ですね。
あんまり忙しそうで、少し心配です。

STBの応援は皆さんにお任せします。
きっと私にはわからない世界が広がると思うので、ついていけないでしょう(笑)。
ヒロシ
2010年02月23日 13:35
haruさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
え~っと。。。ちょっと寝不足気味です
あまり無理しないように気をつけますね。

STBの応援・・・そんなこと言わないでがんばりましょう。大丈夫、すぐ分かります(笑)
私も以前に・・・・
2010年02月23日 15:05
ラジコンのドリフトをやっていたので、ボディーペイントもやっていました。結構大変ですよねぇ。
完全に乾かないとわからないところもあり、マスキングテープを剥がしたらにじみがあったり・・・・。
ヒデリンさんとは前回の大阪ライブの際にブログファミリーで撮影した写真をプレゼントしては提案してもらっています。ヒロシさんとは違って、超超手抜きのプレゼント。
許可が頂ければ、STBでもブログファミリーで記念撮影出来るといいですねぇ。
こんま
2010年02月23日 15:07
ニックネームを書くところにタイトルを書き込んじゃいました。御免なさい。
ヒロシ
2010年02月23日 16:31
こんまさん、こんにちは。
ラジドリをやっていたのですか!
私もドリフトではありませんがラジコンカーやってました。
最近はやる暇が無く、単なる飾り物になってます。
プロポも当時は最新式でしたが、いまでは受信機はもっと小さくなって・・・RC界の進歩には驚くばかりです。
写真は良美さんも喜ぶと思いますよ。
STBではまた写真撮らせてもらえるといいですね。

この記事へのトラックバック