ホビーショーでの気になる製品~タミヤ編~

みなさん、こんばんは。

5月15、16日の静岡ホビーショーまであと1ヶ月ちょっととなりました。
展示作品の製作は順調でしょうか?

私?

私は漢の1/12「ロータス72D」が完成してるのでもう充分です(笑)
スピットは間に合えば・・・・という感じですね。

もっともそのロータスもちょっと追加工事があったりするんですが、まあ、大したことはないです。

さて、ここにきて各模型メーカーの新製品もボチボチ発表になってきてますね。

その中でも驚いたのがタミヤ!
なんとあのハセガワでも発売を予定しているロータス79を発表しました。
画像


同時にエッチングパーツも発売されるとのこと
画像


発売は5月29日頃とのことなので、まだ影も形も出てこないハセガワよりも当然先に発売になります。

う~ん、ハセガワの立場はどうなるんだ・・・
ただ、ハセガワは全て新規の開発でしょうが、タミヤの場合はどうなるんでしょうね。

というのも、1/20スケールでは従来からあるFORDエンジンをそのまま使えるので、エンジン本体は使いまわしできるわけです。
その点、ハセガワは全て新規のものですからより新しいわけで、ディテールもより良いものになる可能性大!

タミヤのキットの場合、タイヤは新開発と謳っていますが、エンジンに関してはどうなんでしょうねぇ・・・
もしかしたらエンジンも新金型かもしれませんが・・・

しかしこれでフジミ、ハセガワと合わせて、オールドF-1の開発にタミヤも参戦したということで、モデラーにとっては嬉しい限りです。
ただ今回のような同車種のバッティングは避けて欲しいですな。

まあ、どっちにしても興味は尽きません
ホビーショーで実物を見るのが楽しみですね。

ちなみにタミヤのスケールモデルの新製品は以下のように発表されてます。

1/48 三菱 零式艦上戦闘機二二型/二二型甲
1/32 スーパーマリン スピットファイア Mk.VIII
1/20 ロータス タイプ 79 1978
1/20 ロータス79 1978 エッチングパーツセット【仮】
1/24 マルティーニ ポルシェ 935-78 ターボ
1/12 Honda CX500 ターボ【仮】
1/6 Honda CX500 ターボ【仮】
1/35 ソビエト襲撃砲戦車SU-85(ウェザリングマスター・人形7体付き)【仮】
1/35 ソビエト襲撃砲戦車SU-122(ウェザリングマスター・人形7体付き)【仮】
1/35 ソビエト戦車 BT-7 1935年型【仮】
1/16 WWII ロシア野戦指揮官【仮】
1/48 アラドAr 196 水上偵察機【仮】

1/48の零戦は五二型に続き、いよいよ二二型が登場ですね。
決定版になること間違いないでしょう。

五二型は買ったけどまだ作ってないので早く作らないと
それにハセガワの二二型ももちろん蜜柑山にあるのでね・・・
ちなみに1/48の零戦の完成作品は三二型、それもタミヤのしかありません。
ストックにはハセの各型があるのでそろそろ零戦も各型を作っていきたいと思ってます。

1/32のスピットもついにMk.Ⅷが登場です。
それと935-78はデカールがやはりカルトグラフになるのかな?
私の場合、キットは持ってるのでデカールだけ注文かなぁ。ついでにマルイのにも使えるよう2枚注文だ(笑)

アラドAr 196 水上偵察機はイタレリの製品ですが、出来は良いらしいという噂ですね。私は未見ですけど。

てなわけで、今回はタミヤ編でした。
今後他のメーカーを記事にするかは未定ですので期待しないでね(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年04月08日 19:08
こんばんは。
今度のSHSは、久々に新製品が
並びそうで、ワクワクしてきます。
それに、ヒロシさんの作品も見ることが
できるので、二重のワクワクです。
1/48の零戦二二型、ロータス、935
辺りは、見所ですかね。
taki
2010年04月08日 22:11
タミヤやりますね。
かって、48で紫電の企画がバッテイングして
ハセが一時開発止めたり。
350のお船では雪風が被ってタミヤが一歩
引いたりってことがあったとか、なかった
とか言われてましたが、今回はガチンコに
バッティングですね。

ヒロシさんはとりあえず両方買うんでしょ。
ヒロシ
2010年04月08日 22:55
日の丸航空隊さん、こんばんは。
そうですね!
今回の静岡は見所がいっぱいありそうで今からワクワクしてます。
ハセガワも何か飛行機で新しいのを出しそうですし、フジミも何かやってくれそうな予感がしますね。
ヒロシ
2010年04月08日 22:58
takiさん、こんばんは。
同じ静岡なので被るのも多いのですかね(笑)
多分ハセガワの79は夏ごろらしいので数ヶ月の差ですね。
一応私は両方買うつもりです。
できれば作例でもやらせてもらいたいですね。頼んでみようかな
yaszo
2010年04月09日 09:39
タミヤやっちゃいましたねぇ(^^;
その昔、ラリーカーでモロにバッティングしてたのを思い出しましたよw
某提示板ではいろいろ憶測が飛び交ってますよ。ハセガワは噂によると7月9日発売って話も…

まぁ私も両方買っちゃいますけど。
タミヤのはもうポチッとしちゃいましたし(爆)
ヒロシ
2010年04月09日 11:23
yaszoさん、こんにちは。
まあ、F-1はちょっとしたブームになってるのでこういうこともあるでしょうね。
タミヤのはもうポチッとしちゃいましたか・・・・早い!(笑)

ここ数年に出た新F-1キットは全て買っているわけではないですが、まだどれも作ってません
むしろ昔のキットを(作例ということで)作ったりしています。
いい加減どれか手をつけたいと思ってますが・・・
カプッチョ
2010年04月09日 21:47
こんばんは♪

いやぁ、やはり色んな所で話題が飛び交ってますよね!
タミヤの79。
とりあえず、私はハセさんのを待ってみて・・・で、ヒロシさんの作例を見てから どっちを購入するか決めたいと思いまふ~(笑

さて、今回のホビーショーでは どんなサプライズが待ち受けていることやら?!
(フジミさんが ちと怪すぃ~?ここ何回か驚かせてもらってますからねぇ)
ヒロシ
2010年04月09日 21:58
カプッチョさん、こんばんは。
タミヤもハセガワもいいものが出るのは間違いないと思いまふ~
とはいえ、やはり両方見てから買うというのは懸命なご判断かも。
多分いろいろな模型誌で競作するんじゃないですかね。それを見てからでも遅くはないですね。

ホビーショーのサプライズは楽しみですね。
で、確かにフジミは怪しいですな(笑)
COLT-T
2010年04月09日 22:51
昨日今日で急に情報が流れてきて、びっくり&嬉しいでワクワクしてます。(笑)
タミヤ、やりますね。1/48零戦は既にハセガワのストックが各型どっさり積んでおりますが、タミヤが出すなら小隊買い確定(違)。
その他、スピット MK.VIII、ロータス79、ポルシェ・・・全部購入確定・・・。(^^;
ヒロシ
2010年04月10日 00:14
COLT-Tさん、どうもです。
ハセガワの零戦に関しては私も同様です(笑)
全部買うと静岡以降資金難になりそうな悪寒ですね、お互い・・・(汗)
JW
2010年04月11日 00:15
遅コメントですみません。
F-1関係は色々出てきていいですね!
この間模型屋で見たんですが
「高け~」と思ってしまいました。
バッティング、なんでするかな・・・・・。
話はしてるはずなんだから
1つでも色々な車種が出てくれた
方がうれしいですよね・・・・。
なんかアホくさ~って感じですね。
ヒロシ
2010年04月11日 08:56
JWさん、おはようございます。
確かに値段はちょ~高いですよね
おいそれとは買えないです。
メーカー同士で話はしてるんですかね。してれば出ないと思うんですが、やはり売れ筋商品は偏っちゃうのかな?
まあ、仰るとおり色々な車種が出た方がモデラーとしてはありがたいですね。

この記事へのトラックバック