模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

お買い物

今日は時間があったので、仕事先からちょっと足を延ばして最近行ってなかった某リサイクルショップに行ってみました。
久々に行ってみたのですが、なかなか面白いものがありましたよ。
ソコソコ安かったので3個ほど買っちゃいますた。
画像


エアフィックスのミーティアⅢ
画像

当然ながらデカールは死んでますな
表面のディテールは凸モールドでリベットがなかなかいい雰囲気。まあ、実機はこんなリベットはありませんが。

同じくエアのDASSAULT SUPER MYSTERE B2
画像

前オーナーは見捨てたけど、私はミステルなんてことしないよ(笑)
これもデカールは・・・・
でも繊細な凸モールドのパネルラインでよさげです。
わたしゃこの飛行機については良く知りません。最初見たときスーパーセイバーかと思っちゃいますた・・・

エレールのシュトルヒ
画像

このキットはシュリンクパックされたままの未開封品でした。
なのでデカールは充分使えそうです。
しかし箱の完成写真の水平尾翼に思いっきり上半角ついてます。
え?実機にもついてたっけ????


そしてその某リサイクルショップのすぐ近くの某BOOK OFFで航空ファンを105円で。
画像


お目当ては表紙にもなっているこのファントム。
画像


というのも、実は先日仕事先からの帰りに国立市街を走っていて、「昔この辺りに模型屋があったなぁ・・・」と捜していたらありました。
しかも全品半額の文字!
どうやら店じまいするようで、小さな店内の棚にはもう僅かしか模型は残っていませんでした。
でも何かあるかな?と思って店内に潜入。

そこでこれらを全て半額でゲット!
画像

そう、このファントムを買っていたんです。
こりゃ偶然とはいえ、実機が載っている航空ファンを見つけたということは「作りなさい」という模型の神様のお告げなのでしょうか。

ま、そのうち作りましょう。

しかし国立のそのお店。
今から27~28年前に一度だけラジコンカー(確か青柳というメーカーの電動RCでした)を買ったことがあるだけでした。
それ以来行ったことがなかったのですが、とうとう店じまいなのかと思うと、一抹の寂しさがありますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年04月21日 22:25
こんばんは。
楽しい買い物をなさったようで。
でも!
最近、東京近郊の模型店の
閉店が多く感じられるのは
私だけでしょうか?
大型店舗の中に入ってる店は
残っているのに、おっちゃんや
おばちゃんがやっていたような
店がどんどん減っていくのは
寂しいと言うか、悲しいです。
模型店は、身近じゃなくちゃ!
と思うのですが?
もちろん、コトブキヤさんや
ホビーボークスは別と考えて。
JW
2010年04月21日 22:50
また古いキットを買い込んでますね(笑)
安いけどそれなりに作るには
時間が掛かるんですよね・・・・・。
自分も色々あるんですが
中々時間掛かると思うと手が出ません・・。
肥しにならないように気をつけて
くださいね(笑)
ヒロシ
2010年04月21日 23:25
日の丸航空隊さん、こんばんは。
そうですね。
ここ数年・・・と言うかもう何年も前からそういう状況が目に付きますね。
私が小学生の頃は近所に模型店が3~4軒ありましたが、それらは全て今はもうありません。
昔立川の老舗模型店(ここは今でもありますが)で先代のご主人が私がオオタキ1/12のポルシェを買いに行ったとき、「このキットはエンジンのマフラーがピッタリ合う。全体に合いもいいしこういいのはなかなか無いよ」と実際に作ったインプレッションをしてくれて勧めてくれました。
そういうおじちゃん、あるいはおばちゃんがいる模型屋さんが懐かしいですね。
ヒロシ
2010年04月21日 23:29
JWさん、こんばんは。
いやぁ・・・安かったんでつい%笑いwebry%}
まあ、これらをまともに作ろうとしたら大変なので、昔のキットを楽しむ感じでおおらかに作りたいと思います。
息抜きに作れれば一番いいですね。
カプッチョ
2010年04月22日 08:48
おはようございます!
今日は寒いですね(泣)
昨日との温度差が15℃って・・・早くポカポカ陽気な毎日になってほしいものですね。

で、おぉ!なかなか良いお買い物をされたようで♪
リサイクルショップには たまにお宝が眠っている時があるから見逃せませんよね!
私も先月、某リサイクルショップでmpc製のスターウォーズ商品が100円で売られてたので、迷わずゲットしましたよ♪

ファントムのど派手カラー・・・初めてみました!
去年、航空ショーを見に行ってファントムの勇姿に一目ぼれしてしまったんですが、こんなカラーもあったなんて!!
キットと本が入手できたなんてスゴイっす!
まさに作ってくれ~と天のお声なんでしょうね♪
ヒロシ
2010年04月22日 09:26
カプッチョさん、おはようございます。
ホント、今日は寒いですね。
いったいいつになったら春本番になるのでしょうかねぇ。

さて、昨日行ったリサイクルショップにはバンダイ/モノグラム1/48のP-51DやB、タイフーン(価格ちょっと高めだったので買わず)、エレール1/72のミラージュ2000とか、F-84とかいろいろありましたが、その中でも「おおぉ!」と思わず欲しくなったのが、モデルファクトリーヒロの427コブラ!
これが半額の14,700円でした。
喉から手が出るほど欲しいのですが、最近金欠でちょっと無理そうです(涙)

このファントムのキットは先日の厚木のファーストモデルさんにもありました。捜せばまだ売ってるお店あると思いますよ。
とりあえずまだ仕掛かり中のファントムが2機あるので、これに手をつけるのはそれを完成させてからですね。
ドカ山
2010年04月23日 00:11
こんばんは
ミーティアとミステールはエアフィックスの至宝だと思います。ドカ山的には最高点!(笑)
ヒロシ
2010年04月23日 01:20
ドカ山さん、こんばんは。
仰るとおり、両者とも古いキットなのになかなかの出来ですよね。
そういえばどちらももう1個ずつありましたが、当時の日本語版で価格がちょっと高めでした。ちなみに私が買ったのはどちらも525円!
デカールは良く見たらミステールの方はどうにか使える感じです。
まあ、他のデカールを使ったり手描きすればどうにでもなりますしね。
そうか・・・至宝かぁ・・・(笑)

この記事へのトラックバック