漢の1/12「ロータス72D」ちょっと追加工作&手直し

みなさん、こんちは!

さていよいよ来週の金曜には静岡に前乗り。
もう1週間しかありませんね。

今回は既に完成している漢の1/12 LOTUS 72Dを持ち込むわけですが、完成直後から気になっていたところの手直しと、すっかり忘れていたところの追加工作を行いました。

まずはうっかり忘れていたホイールのエアバルブ
自作しようかとも思ったのですが、リアルな形状にひかれてアフターパーツを購入しました。
画像


フロント
画像


リア
画像

0.6ミリの穴をあけて、瞬着で接着しました。
ちょっと大き過ぎの感があって、特にフロントはホイールから飛び出しているのが気になりますが、ま、気にしないことにします。

追加工作はこれだけですが、一番の問題がウィンドシールド!

キットの透明パーツをとりあえず使用したのですが、厚みが有りすぎな上に、柔軟性があまりなく、接着の際に一部クラックが発生してしまい、見栄えの悪いことといったらありゃしません。
画像


そこでやはりバキュームパーツの登場です。
パーツの切り出しラインに沿って切り出したのですが、かなり高さがあったので、カウルの取り付けラインに沿って更に切り込みました。
色は透明というより若干スモークがかかっているようなので、自作スモーク塗料で塗装しました。
ちなみに前はクリアーイエローで塗りましたが、実車を見るとスモークっぽいです。
画像


で、問題は接着方法です。
バキューはあまりに薄すぎて、しかも糊しろなんかありません。
要するにバキュームパーツのうす~い断面とカウルの縁をくっ付けるわけです。

そこでパッとひらめいたのが、ハセガワのミラーフィニッシュのつや消し黒タイプで裏から貼るという方法。
カウルの縁とウィンドシールドの下1ミリくらいを裏から貼って固定するのです。
画像


一部浮いているところもあったりしますが、離れて見るぶんにはほとんど分かりません(なので当日は離れて見て下さい 笑)
本当は艶あり黒のミラーフィ二シュがもしあれば、両面から貼ってやれば更に収まりがいいと思うのですが発売されてないので仕方ありません。
まあ、最初のキットのパーツよりはかなり見栄えは良くなったと思うのですが如何でしょう?



ところで、今回静岡での参加が土曜のみということもあってこの1点のみなんですが、なんか寂しいなぁ・・・
グリフォンスピットは到底間に合わないし、他の仕掛かり中のものもすぐ完成しそうなものはないし・・・

でもせめてすぴっと祭りにはやはり参加したいなぁ。
昨年JMCに持っていったハセガワ、タミヤ、レベルの4機持っていこうかなぁ・・・ダメ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

taki
2010年05月08日 07:22
良いですね。ウィンドウの固定方法
新素材へのアプローチ参考にしますよ。
ヒロシ
2010年05月08日 09:42
takiさん、おはようございます。
無い知恵を振り絞って出したアイデアですが、まあまあ使えます(笑)
yaszo
2010年05月08日 09:43
上手い方法ですね(^^)
これは参考になります。
すき間があったら木工ボンドを薄めて流し込むってのはどうですかね?
ヒロシ
2010年05月08日 09:47
yszoさん、おはようございます。
木工ボンドを薄めて流し込むのはいいアイデアですね。
あとでやってみます。
ミラーフィニッシュは使い方によって色々なことができるので重宝しますよ。
おやじモデラー
2010年11月29日 07:47
おはようございます。はじめまして。ブログへのコメントからは若干脱線するのですがタミヤの初期の1/12キットのDFVエンジンのプラグチューブ?を細めのコードに変更する際の工作方法をご教授願えませんでしょうか?ちなみにあまり高度な工作は出来ません。
ヒロシ
2010年11月29日 08:57
おやじモデラーさん、はじめまして。
タミヤの初期のDFVエンジンのプラグコードは付属のチューブは太すぎますよね。
今回このロータスでは細い線に替えて、ヘッドの穴を実車資料を参考に細工しました。

詳しくはこのロータス72Dの製作記のページ
http://hj.at.webry.info/201001/article_11.htmlをご覧ください。
おやじモデラー
2010年11月29日 21:59
ありがとうございました。参考にさせていただきます。ひとつ質問ですがビニールコード用の穴は元のモールドはそのままであけるのでしょうか?
ヒロシ
2010年11月30日 08:45
おやじモデラーさん、おはようございます。
基本的にはそのままですよ。

この記事へのトラックバック