~ライバル登場~タミヤvsハセガワLOTUS79製作記⑮

ハセガワの方はデカールを貼り、ウレタンクリアーを塗装しました。

画像


デカールはTABUデザインのフルオプションを使用。

一番難しいと思われたノーズ部分も意外に上手くいきました。
画像

画像

画像

ハセガワ付属のデカールはカルトですが、TABUデザインのも扱いやすくていいです。
細いラインはよれないように気を使いますが、デカール自体に適度にコシがあってまあまあ上手くいきました。

ウレタンはバラッカオリジナルのウレタンクリアーです。
もう研ぎ出しできる状態まで硬化したようですが、明日から旅行に行くため準備が忙しく、帰ってからゆっくりやろうと思います。

メーターパネルとステアリングも作りました(まだタミヤの方は細かい塗りわけしてませんが)
画像

メーターパネル、ステアリングとも両社の違いが興味深いです。
ステアリングは左側がハセガワ、真中と右がタミヤ(真中アンドレッティ用、右ロニー用)。メーターパネルは逆で左がタミヤ、右がハセガワです。

タミヤの方はドライバーの違いでステアリングも2種ありますが、ハセガワは1種のみ。
ハセガワの方にタミヤのロニーー・ピーターソン用をコンバートしようかと思いましたが、止めました。そのまま付けます。

メーターのところはガラスの再現にエポキシを使用しました。
使用したのは無色透明タイプ。
混ぜるときに勢いよく混ぜると気泡が沢山入るので丁寧にやさしく混ぜます。そうすると最小限の気泡で済みますよ。
画像


右のハセガワの方にはエポキシでガラスを再現し、タミヤの方はまだです。
もっともこんなにガラスは厚くないんですけどね、雰囲気重視ということで・・・・
画像


ステアリング等を取り付けてほぼシャーシは終了。
画像

画像


まふりゃ~のところに断熱シートを貼りました。
画像


さて、旅行から帰ったらハセガワの研ぎ出しと、タミヤのデカール貼りですね。
ハセガワは完成が見えてきました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

COLT-T
2010年08月03日 21:10
ををを~!!!
だんだん完成が近づいてきましたね~!
ノーズ部分のデカールは特に、私も気になっていました。3枚の分解写真を見て行くとイメージが掴みやすいですね。

ちなみに今日、会社帰りにアオシマのカウンタックと AZ model の 1/72 Spit MK.19 をゲトしてきました。 もう、今月は何も買えまへん。

ご旅行楽しんできて下さい。(笑)
私も来週は地元へ帰省します♪
日の丸航空隊
2010年08月03日 21:16
ハセガワのロータス、
完成間近ですね。

私の方のハセのロータスも
デカール貼り一歩手前まで
来ました。

ご旅行の楽しいレポートを
期待して待っています。
ヒロシ
2010年08月04日 00:19
COLT-Tさん、こんばんは。
デカール貼りが一番の懸案事項でしたが、何とかうまくいきました。
あとは研ぎ出しですね。
とはいえ、まだタミヤのデカール貼りも残っているのでまた頑張らないと(笑)

カウンタックとスピットゲットしましたか。
私はサイバーホビーのミーティアを買ってみました。
カウンタックはそのうち買います。
AZのスピットMk19も良さそうですね。

沖縄楽しんできます。
ヒロシ
2010年08月04日 00:22
日の丸航空隊さん、こんばんは。
本当なら今週末には完成するんですが、旅行に行くので中断です。

この記事へのトラックバック