今年最後の走行会

今日は筑波コース1000で行われた走行会に参加してきました。

はい、この師走の時期に平日仕事をサボって・・・・(汗)

ゲートオープンが朝6時で受付が6時半からでしたので、家を出たのは4時半前
まあ、予定通り6時ちょっと過ぎに到着しました。

行きの高速(常磐道)はまだ真っ暗。
画像


現地に着いたときもまだ暗く、段々と夜が明けてきました。
画像


画像


さて、今回の走行会は午前中のみで8時から13時までで、12分を計5回走るというもの。
これで8000円は安いですよね。


で、今回は時期的にもタイムが出やすいので今までのベスト更新を狙いました。

空気圧もネオバのベストの空気圧に設定し、ダンパーの減衰調整(12段調整式)も今までより上げて、一番硬いところから3段戻しにしてみました。
ちなみに街乗りだとこれでは固すぎて跳ねるし、疲れるので通常は6~7段戻しです。

このコース1000のベストは8年位前に出した44’3がベストで、タイヤは初期のBSのRE-01でした。
今のネオバにしてからも、ウェットだったり、空気圧の設定が間違ってたりして本来のタイヤの性能を引き出せないでいました。
なので今回は天気も上々だったのでベスト更新の可能性大!

結果は1回目からなんと43秒台に入り、43’878!!27番が私です。
画像


続く2回目は更に縮めて今日のベスト43’813!!が出ました~パチパチ

ちなみに3回目は43’836、4回目は44’100、最後の5回目は44’238でした。
やはり気温が上がってきて、路面温度が高くなったのが影響しています。
でもまあ、コンスタントに44秒前半から半ばで走れるし、43秒台に入ったので良しとしましょう。

欲を言えば、43秒半ばまでいきたかったところですが、まあ、それは次回への課題ということで。

クラスはA~Eまで5クラスで、申告タイムでクラス分けされているので、極端に速い、遅いという人がいないので走りやすいです。
ちなみに私が申告したのは44’00でしたので真中のCクラスでした。

走った後のタイヤです。お疲れさん!
画像


私たちが終わったあと、午後の走行会ではドリフトクラスがあってちょっと見物しました。
タイヤからもの凄いスモークが・・・
画像

画像


今日はベストタイムも更新できたし、いいストレス解消になりました!

さあ、次は来年2月23日の富士SWです。
しかしフロントのブレーキパッドがもう残りわずか。
こりゃ替えないとマズイかも・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

【uz】
2010年12月15日 23:10
走行会。
いいですなぁ。

もう、何年行っていないことでしょう。
と、いうか31万ですからねぇ。
壊れちゃうかもしれませんので。

あんまりかまってもいませんですし。
ついに冬将軍到来で、通勤快速の私のクルマは厚底靴(スタッドレス)装着となりまして、春まで半分冬眠みたいなものですな。

好タイムおめでとうございます!
ヒロシ
2010年12月16日 09:02
【uz】さん、おはようございます。
>好タイムおめでとうございます!
ありがとうございます。

私も独身時代は毎月のように行ってましたが、結婚し子供が出来てからは年に1回~2回が関の山でした(苦笑)
まあ、行けるだけいいですね。

今年はこれで3回目です。
最近60歳位まで行けるとして、あと何回サーキットに行けるのだろうと考えたら、年1回だとあと10回しか行けないと分かり愕然としました

なので、行けるだけ(暇と資金があるときは)行こうと思います。

31万㌔ですか・・・・す、す、凄い!
私のは最近やっと8万を超えましたよ(笑)
マルボロマン
2010年12月16日 21:40
走りてー。
次は富士ですか?後半のコースレイアウトが変わってからは走ってませんが筑波出の人間にはコースが広すぎてクリッピングすら分かりませんでしたっけ。後ヘアピン過ぎてから昔のBコーナーまでが一番怖かったです。
ヒロシ
2010年12月17日 00:42
マルボロマンさん、こんばんは。
そうです。2月23日です。

私も富士はショートコースしか走ったことないので、どう走ったらいいかわかりません(笑)
雑誌についていた付録のDVDに富士の攻略法みたいなのがあるので、それを見て勉強します。

この記事へのトラックバック