VWデリバリーバンをつくろう「岩崎宏美 debut 35th Anniversary」企画~Ⅳ

前回のエントリーから実に1ヶ月以上も空いてしまいました・・・・

考えたらご本人にプレゼントする予定の日まで約3週間です。
ちょっとこりゃ頑張らないとやばくなってきました。

なんでこんなに空いてしまったかというと、作例が入ってしまったというのもあるんですが、画像等のデカール化で難儀していたんです。

というのも当初使おうと思っていたおうちDEデカールがかなり難しいらしいというのが分ったからなんです。

実は使う前にちょっと調べてみようと、ネットで既にこのデカールを使用したモデラーの方々を検索してみたんですが、その誰もが、「印刷後表面に貼るシートを貼る際に気泡が入ってしまい、それを入れないようにするのはまず不可能だ!」とか、デカールをキットに貼る際も、「貼り直しがほぼ出来ない!」というのがが一致した意見。

デカールにとって、気泡が入るとか、貼り直しができないなんていうのは致命傷ですわな!

なので、急遽今回もミラクルデカールでやることにしたわけです。
ただ家に残っているのはミラクルのホワイトタイプが1枚のみ。
使いたいのは更にクリアータイプもだし、ホワイトも1枚のみでは失敗することを含めると足りません。
ですが行きつけのコトブキヤさんにはもう2~3ヶ月入ってこないそうで、注文してもらうことにしました。

で、注文したのが先週の8日だったかな。
その時点では今週の水曜日以降には入荷するということだったんですが・・・
その後あの東北の大震災で日本の流通がマヒ状態なので、いつ入荷するか分かりません


ただホワイトが1枚あるので、先行してテストを兼ねてデカール化してみてもいかな。上手く行けばそのまま貼っちゃえばいいわけですし。
ちなみに文字関係はクリアーデカールを使い、写真などはインクの発色&透けの関係からホワイトタイプを使用します。

まずはデカール化する前に車体に貼る写真をパソコンに取り込んで大きさなどを調整し、普通の紙に印刷してみました。
それを切り抜いて、車体に両面で貼ってみて、位置やデザインを確認します。
画像

画像

画像


今のところこんな感じでしょうか。
文字などが入っていないのでいまいちパッとしませんが・・・

もっともまったくの暫定仕様なので、これがこのままになるとは限りません。かなり変わる可能性もあります。

とりあえず今週中にまずはデカール化してみたいですね。


そうそう、今日17日の練馬文化センターのコンサートは宏美さんが体調を崩し急遽延期となりました
宏美さんも今回のコンサートをチャリティーにしようと張り切っていたそうなんですが、残念です。

宏美さんの一日も早い回復をお祈りしています。

このデリバリーVANですが、4月9日にもし間に合わないようであれば、5月のSHSで展示して、7月の地元の昭島のコンサートでプレゼントすることにしようと思います。
兎に角デカールが手に入らなければどうしようもありませんから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年03月17日 10:46
こんにちは。
今の物流状態では、いつ手にはいるのかが予想できず、困ってしまいますね。
ヒロリン号の写真の位置関係など、いい感じだと思います。
早く入手出来るといいですね。
ヒロシ
2011年03月17日 15:26
日の丸航空隊さん、こんにちは。
今日コトブキヤさんに問い合わせたところ、25日に入荷予定だそうです。
ただこういう状況なので遅れる可能性も充分あるとのこと。
う~ん、どうしましょう。
メーカーの直通販にしても4~5日は掛かるみたいだし、それとて確実かどうか・・・
toy
2011年03月17日 18:32
そちらでも入荷ストップですか。
こちらはこの1週間何も入ってきません。
タミヤの白瓶セメントの買い占めもあったとかで
憂慮を越えて笑っちゃいます。
ヒロシ
2011年03月17日 19:01
toyさん、こんばんは。
もうなんだか何から何まで買占めという感じですね(苦笑)
まあ、趣味のものは多少入荷が遅れたってどうってことないです。
被災者が苦しんでいるときに食料や生活用品はもとより趣味のものまでとは・・・
日の丸航空隊
2011年03月17日 20:59
今晩は。
まったくです!(T_T)
こんな現実を見せられると、幻滅してしまいます。
ちっとは我慢せい!(奴!!)
ヒロシ
2011年03月17日 21:19
日の丸航空隊さん、こんばんは。
少し待てば物資は必ず入ってくると思うんですがね。
本当に必要な人のところに行かないのは残念です。
たまろっち
2011年03月19日 13:44
いやぁ~ヒロシさん、流石です。着々(?)と進んでいるのですね。ヒロリン号。
士別市の問い合わせ先にTELしても『通常通りです』の返事を家内が聞いてくれました。
本調子では無いとするとちょっと不安ですね。
普段通りの元気な宏美さんなら良いのですが。
ヒロリン号頑張って下さい。
宏美さんの笑顔が見えそうです(笑)。
ヒロシ
2011年03月19日 18:42
たまろっちさん、こんばんは。
ヒロリン号はティアラこうとうに間に合うか葉微妙・・・というか厳しいかも。
頑張ってはみますけど、デカール用の用紙が手に入らないとどうしようもありません。

士別のコンサートですが、宏美さんがまだ加療中なのではっきりとは分からないでしょうね。
何とか回復されてコンサートが無事開催されることを祈りましょう。

この記事へのトラックバック