タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター「プロローグ」

JMCも終了し一段落というところですが、来年2月にはUAMC(空モデル大展示会)があるんで、それに向けて何か新作を作りたいところです。

できればエアフィックスのシービクセンとかを始めたいところですが、元々手が遅い上に例の某誌の次の作例も進めなきゃいけないので、新たにキットの箱を開けるのはムリ!
なので、仕掛かり中の中でもっとも進んでいるウィングナッツのユンカースをなんとか完成させたいと思ってます。

しかしですねぇ・・・よく考えると、現在仕掛かり中(放置プレイとも言う)の飛行機って、このユンカース以外は相当昔から放置しているものばかりなんですよね。
たとえば、1/48だとモノグラムのカタリナとか、やっぱりモノグラムのF-8とか、F-102とか、エデュのP-39とか・・・本来UAMCは以前からF-102を考えていたのですが、どうもムリっぽいです
因みに1/72だとイタレリのCR-42だけでした(ほっ!)

内心は早くいろいろなキットに手をつけたいんですが(飛行機以外でも)、それもまたお手つきを増やすばかりになりそうなので、なかなか難しいですね。

さて、それとは別にいきなりですが、タミヤのユーノス・ロードスターの製作をボチボチ開始しようと思います。
画像


というのも、私がいつもお世話になっているロドスタの専門ショップ JoyFast-ジョイファスト-さんへ納車する作品なんです
以前遊びに行ったときにひょんなことから「作りましょう!」という話になって(まあ、良くある話です)製作することになりましたが、あれからだいぶ経ってしまい、そろそろ作らないといけないな・・・と。

ご希望のボディカラーはオーナーのさじくん(‘さん’は割愛させていただきますね)ご自身の愛車でもあるグリーンのVスペシャル。

あ、コレは私のです。(今月5日の筑波でのロド天にて)
画像


実はこのグリーン、メーカーの正式名称は「ネオグリーン」と言うんですが、なかなか難しい色です。
以前プライベートでやはりVスペ仕様で作ったときには、手軽にタミヤスプレーのブリティッシュ・グリーンで塗装しましたが、この色だとちょっとくすんだグリーンになっちゃうんです。

コレです
画像


んが、実車の色はもうちょっと澄んだグリーンというか、青味がかったグリーンなんですね。
なので、今回はじっくりと調色して作ろうと思います。
いづれ自分の仕様のロドスタを作るときにも使おうと思いますしね。
もっともバーフェン付けたり、スポイラーやNASAスクープも付けたり、それ相応の改造が必要なのでいつになるかはまったく分かりませんが

というこで、完成はUAMCのあと、3月か4月くらいには!と思ってますが、あくまでも予定ですので・・・(^.^)
ま、とにかく近々開始しますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年11月24日 16:39
こんにちは。
お手つきキットがだいぶ貯まってきている様ですが・・・
ロドスタも逝っちゃいますか?
現在我が家では、パジェロのひび割れデカールを、マイクロスケールのリキッドデカールフィルムで補修中です。
これいいです!マークセッターや軟化剤、クリアーにも負けません。
ヒロシ
2011年11月25日 01:01
日の丸航空隊さん、こんばんは。
これでも一時よりはお手つきは減ってきたんですよ(笑)
ロドスタはそろそろ逝かないと、いつまで経っても始めないような気がするので、ブログで宣言しちゃえばやらざらるをえなくなるという目論みです。

マイクロのリキッドデカールフィルムいいですよね。幸い私はまだあまり使ったことありませんけど。

この記事へのトラックバック