久々にアキバでお買いもの

昨日は遥々北の大地からtoyさんが来られるということで、kazuさん、ドカ山さん、COLT-Tさん、so-sukeさん、ループアンテナさん、そして私で有楽町界隈で迎撃飲み会でした

toyさんにはエレールのマジステール、コードロン、チャイカを、またループさんにはエアフィックスのレッドアローズ(Baeホーク)やF-5などを見せていたいただき、その出来栄えに皆で感動

同じ趣味の仲間との飲み会ほど楽しいものはありませんね。
またtoyさんからはお土産を頂きありがとうございました。

で、昨日はちょっと仕事を早めに切り上げて、有楽町に行く前に久しぶりにアキバに立ち寄りました。

まずはすぐ駅前のボークスに寄って一通り見てからイエサブへ。
これはもし買いたいものがあった場合に、両方の店で値段を確認して安い方で買おうという作戦(笑)

案の定ボークスでも売られていたSwordのキットがイエサブでは初回限定30%OFFというのを見つけ、2個も買ってしまいました。
デカールはフットワークF1のもので、キットを買ったときから別売デカールを捜していました。まあ、キット付属のデカールもそれほど悪いものじゃないんですが・・・
画像



Swordのキットは大分前に1/48のフライング・パンケーキを作例として作ったことがあるのですが、エライ苦労したのがトラウマで、それ以降敬遠して買ったことはありませんでした。
しかし、P-47は好きな機体ですし、N型は72では確かなかったはず・・・
Seamew(シーミューでいいのかな?)は実機のことはほとんど知りませんが変な格好が妙にそそりました。

実は店頭で30%OFFというのを見ても、Swordだしなぁ~と思ったのですが、P-47の中身を見たらその繊細なリベットのモールドに一目ぼれ(笑)

マーキングは3種。
画像


どうです?このリベット!
画像


画像


主翼は芋付けではなく桁のようなパーツがあります。尾翼は相変わらず芋付け(笑)
画像


エンジン、シート、機関砲、主脚収納庫などはレジンパーツ
画像


カラーエッチングパーツも付属。
画像


コクピットだけでこのパーツ数!
画像


尾輪の部分もこの拘りよう
画像


シーミューのマーキングは2種
画像


こっちはいたってオーソドックスなモールド・・・なんなんだ、この差は?
画像


コクピットや排気管がレジン
画像


この陸上型もあってどっちにするか悩みましたが、あまりの変な格好につい水上機型を選んでしまいました(爆)
でもこっちもいいなぁ。
ちなみに、toyさんもアキバに寄ったそうで、何とこの陸上機型を買ってらっしゃいました
画像


1/72のP-47は、タミヤのレザーバックとバブルキャノピー(D型)を積んでますし、M型はドイツレベルのをマーキング違いで2個積んでますので、こりゃ近いうちに同時多発製作でもしてみたいですね。
たぶんこのP-47を設計した人は相当この機体が好きなんでしょうね(笑)

それにしてもまた蜜柑山の標高が・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年11月25日 21:10
今晩は。
シーミューといいP-47(ドーサルフィン)といい、凄いお買い物でしたね。
特にP-47は、1/72でこの細かさですか!
下手な48や32スケールよりいい感じを受けました。
また、同趣の飲み会も楽しまれた様で。(^^)
ヒロシ
2011年11月25日 21:19
日の丸航空隊さん、こんばんは。
P-47はなんか凄い気合が入ったキットです。まあ、ちゃんと組めるかどうかが問題ですが(笑)
特価で1,764円だったのでお買い得感はありますね。
立川のボークスでも売っているんじゃないでしょうか。
COLT-T
2011年11月26日 00:29
こんばんは。
昨日(もう一昨日か)は楽しかったですねぇ。あの締めラーメン、なかなか美味かった。(爆)
昨日楽しんだ分、今日は超ハードな一日で、しわ寄せが一気に押し寄せてきました。(苦笑)
ところで、SWORD の P-47N 私も欲しくなりました。明日アキバに行ってこようと思うので、もし残ってたらゲットですね。(笑)
SWORD は7年前に 1/72 の FM2 を作ったことがありますが、そんなに悪い印象じゃなかったですね。1/48 の FM2 も買ったまま積んであります。(^^;
ヒロシ
2011年11月26日 12:34
COLT-Tさん、こんにちは。
P-47あるといいですね。私が作ったのはもう10月年近く前ですから、今はかなり良くなっているかもしれませんね。
早く作ってみたいです。
toy
2011年11月26日 19:17
先日はお世話になりました。久々に皆さんにお会いできて楽しかったです。るーぷさんの作品も眼福でした。SWORDは去年P-80作りましたが、細部以外は全く問題なかったと思います。P-47は部品の流用も出来るし、完成が楽しみです。シーミューは勢いがあるうちじゃないとやらない気がしてきました。
ヒロシ
2011年11月26日 23:22
toyさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。またお土産ありがとうございました。
さっき調べたのですが、パンケーキは04年に製作してますから7年前です。
あのときは細部はもちろん、キャノピーの接合部がまったく合わず苦労しました。

シーミューやるときはご一緒しましょう(笑)
COLT-T
2011年11月26日 23:41
こんばんは。
今日イエサブ行ってきましたが、P-47N は既にありませんでした。う~ん、残念!
その代わり、他に欲しかったものが見つかって、結果的には良かったです。(笑)

toy さん、先日はありがとうございました。
お会いできてとても楽しかったです。
これからも、よろしくお願いしますね。
ヒロシ
2011年11月27日 01:18
COLT-Tさん、こんばんは。
ブログ拝見しましたよ。P-47Nは残念でしたね。私が買ったときは残り4~5個だったような気がしますから、2日間で売れてしまったんですね。
ちなみに通常の売値は2,520円です。

この記事へのトラックバック