漢の1/12アイテム決定 ‘ローラT70’でいきま~す!

1月もあっという間に半月経ちましたねぇ。
毎日寒い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

先週半ばから作例が佳境に入りつつあり、トロージャンはちょっとお休み中なので今月中の完成はちょっと危なくなってきましたよ

さて、その先週半ば当ブログで今年の予定ということで記事を書きましたが、その中で漢の1/12についても再び作りたいということを書きました。

そのときは漠然と童友社(旧オオタキ)のBMW3.5CSLとか、バンダイのクラッシクカー(エクスキャリバーやアルファロメオ)なんかがいいな・・・・と書いてますし、それ以外にも童友社(オオタキ)のコルベットやタミヤの934や935、F-1の中からマトラとかフェラーリ312T、T4なんかもいいかなぁなんて思ってました。

ですがずっと前から憧れていて、キットも1回目の再販版と一昨年再販されたエッチング付きのバージョンも狩ってしまっている(ようするに2個あるのね

タミヤのローラT70

が気になってきて仕方ありません。

このローラT-70は子供の頃から憧れていたキットでして、当時はもちろん買えるわけもなく、もし買えたとしても小学生のガキには手に負えなかったでしょう(笑)
いつか買って作りたいと思いながらも、当時はタミヤのカタログに載っていた完成写真をいつも眺めていた覚えがあります。

そしていつしかキットは絶版に・・・

それが10年ほど前に初めて再版されたのですが、そのときは嬉しくて速攻で買い求めました。
でも何だか勿体ないような、神々しいようなキットで「作るならもっと腕が上ってから」なんていう思いもあって手が出せませんでした。
そして一昨年、今度はエッチングが付いて、マーキングも従来の濃紺1色のボディカラーのデカールに加え、赤いボディの日本GPのマーキングも追加されたバージョンとなって再登場!
画像


当然?またまた買ってしまいました(爆)

一昨年完成させた同社のロータス72Dも実は同じように憧れていたキットなんですが、ローラはそれ以上の想いがあるキット。

ちょうどそんなとき、模型電動士さんのサイトでこのローラT70の話題が持ち上がりました。
どうやら模型電動士さんもローラには特別な思いがおありのようです。

実は漢の1/12はロータス72Dのあとも、お仕事(作例ね)で昨年はタミヤのフェラーリ641/2をヒロのトランスキットで643へ改造するのをやってますし、何を隠そう、今やってるのも1/12のF-1なんです。

そう、F-1がプライベートと作例仕事で3台続いているので、今度はF-1以外を作りたいというのも大きな要因の一つです。

もちろん他のカーモデルや飛行機も色々作りたいものはあるんですが、いつまでも先延ばしにしていると私も今月には51歳になりますし、早く作らないとどんどん歳をとっていって、最後には結局作れなかった・・・なんてことになるのだけは避けたいですからねえ(笑)

気力があるうちに作りたいキットを作ろう

ということで、まだすぐというわけではありませんが、今年中にタイミングを見て製作を開始し、来年のSHSもしくはJMCで展示できたら・・・と。

で、キットは2個あるわけですが、どっちを作りましょうかね~
最初の再販版はエッチングはありませんしボディカラーは濃紺のみで、2回目のエッチング付きは赤いボディカラーも作れます。
いやぁ、どっちも凄く魅力的なんですよね。

これは昨年の静岡ホビーショーで何処かのクラブで展示されていた赤いボディのローラT70。
画像

画像


こちらは最初の再販バージョン。
当時の価格は8800円也。
画像


ボディのプラの成型色は濃い青です。
画像


んで、これが2回目の再版のエッチング付きバージョンです。
赤いボディカラーを製作する場合は当然このエッチング付きの方がいいですね。
画像


パーツリスト。ランナーは10枠ですが、思ったほど多くは無いですね。
画像


画像


さて、作るとしたらいっそのこと2台同時・・・なんてね(笑) まあ、無理はしませんけど、もしやるとなると1台2~3ヶ月として、2台同時で若干効率が上がって4~5ヶ月ってとこかな?
製作着手のタイミングとしては静岡の後くらいでしょうか・・・

キット自体は古いものでそれなりに手が掛かりそうですし、細かい部分まで手を入れるとなると大変なことになりそうなので、基本工作+最小限のD.UPで製作するつもりです。
とにかく楽しんで作らないとね

とりあえず暫くはインストを眺めて妄想を膨らましていきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ひろポン

    >ヒロシ様こんにちは。お久しぶりです。
    お、いよいよT70に着手されますか!
    どんな感じになるのかとっても楽しみです。
    私も年内着手目標ですが、その前にBRMかBT42/44なのでたどり着けるかどうか。
    難しいことは極力避けて作るつもりです(笑)
    2012年01月16日 23:31
  • 日の丸航空隊

    今年最初の漢の1/12は、ローラT70ですか!
    私の思い入れの有る1/12キットは、ホンダのF1ですね。メッキ部品が巧く工作できなくて泣く泣く断念した思い出があります。
    もし、私がローラT70を作るとしたら、「赤」ですね。
    楽しみにしています。
    2012年01月17日 05:19
  • ヒロシ

    ひろポンさま、おはようございます。
    はい、いよいよT70いきます。とは言っても静岡後になる予定ですけど。ヒロのキットは大変かもしれませんが、作り甲斐がありますね。
    私もヒロのキットは幾つか積んでいますので、いずれチャレンジします。
    2012年01月17日 10:24
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、おはようございます。
    私もホンダF-1には思い出があります。
    小さい頃に親父が作ってくれました。モーターライズでノロノロ動いたのを今でも覚えてます(笑)
    ローラは赤もいいですね。できれば二台同時で作りたいところですが…
    2012年01月17日 10:32

この記事へのトラックバック