MUSTANG “DIGGER FUNNY CAR” #8

連休も前半が終わり、いよいよ後半ですね。
私は仕事です

作例の方はクリアーの乾燥中で、ある程度目途がついた感じがします。もっともここからがまた大変なんですけどね。

ということで、久しぶりにマスタング・ファニーカーを弄りました。
実は作例のクリアー塗装と同時にマスタングのボディもクリアーを塗装し、ただ今乾燥中です(もうほぼ乾燥しているようですけど…)

ちゅうことでシャーシの方を組み立てました。

まずはエクゾーストまふりゃ~です。
4本が一体で成形されていますが、くっ付いている部分の溝はBMCタガネの0.15で深くして、1本1本が別体であるように加工しました。

左が加工前、右が加工後
画像


そして穴が開いていないのでそれも加工。
穴はφ1.9ミリで開け、縁の部分だけφ2ミリのドリルで縁を薄くしました。
画像


エクゾーストも塗装してエンジンをシャーシに接着しました。
画像

このエンジンのシャーシへの接着は難儀しました。
どうしても正面から見てエンジンが左側に少し傾いてしまい、その調整に手こずりました。完璧に修正はできませんでしたが、まあ、見た目はまずまずになったように思います。

傾いてしまう原因ですが、もしかしたらシャーシが若干捻じれているせいかもしれません。

プラグコードはさかつうのφ0.38ミリのイエローを使用してみました。
しかしピンセットでつまんでいるコイルにいくコードの行き先がありません
画像

実はコイルとかその手の点火系電装系のパーツが無いんですね!
まぁ、これはあとでどうするか考えます。

一方、ボディを持ち上げて支える支柱フレームを自作しました。
画像

もちろんキットにパーツはありますが、ちゃんと支柱が円になっていないうえに、バリもかなり出ていたので、φ1ミリの洋白線とφ1.4ミリのメッキパイプ、それに支柱が交わる部分はキットのプラパーツで組んでみました。

画像


ボディはとりあえず裏側のマスキングを剥がしました。
画像


画像


シャーシにシートとその周りのロールゲージをのせてみました(ただのせただけよ)
シートにはシートベルトを付けたいのですが、どのようにに付いているのかまったくもって分りません。
さてどうしましょう?
画像


試しにボディをのせて自作した支柱フレーム(正式には何と言うのでしょうかね)でボディを持ち上げた状態にしてみました。
画像


さて、残る難関はハンドルとリアに付く浮き上がり防止のステー

ハンドルはこんな状態
実車はもっと細いです。
画像


画像


リアの浮き上がり防止ステーもこんな状態。
左右で厚みがかなり違いますし、何より板状の部分が板になってません。
画像


画像



ハンドルもステーも自作かなぁ・・・

ボディはこの連休中に研ぎ出しできればと思います。じゃないとそろそろヤバイ!


ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年05月02日 06:39
お早うございます。
かなり出来上がってきましたね。
マフラーの加工がとても綺麗で、格好いいです。
カウル支持フレームも、本物(って見たことないけど)みたいにガッシリな感じがいいです。
後少しですね。頑張って下さい。
Limahl
2012年05月02日 08:01
おう~すげエぇ~~、
シャシやエンジン周りのメタリック感が堪らない。
こりゃ展示映えしますなあ。
磨ぎ出しガンバッって下され。
yaszo
2012年05月02日 09:21
やっぱりパカッと開いた姿はファニーカー独自の物、カッコいいなぁ(^^)
ツルピカボディとメカニカルなシャーシの組み合わせはバイクのそれと似てやっぱりいいっす!w
あともうちょっと頑張ってくださいませ(^^)
ヒロシ
2012年05月02日 14:16
日の丸航空隊さん、こんにちは。
マフラーはクレオスのメッキシルバーNEXTで塗ってみました。
カウル支持フレームは当初キットのものをそのまま使おうかと思ったのですが、簡単に自作できそうだったので作ってみましたが、見た目も良くなり満足です
ヒロシ
2012年05月02日 14:19
Limahlさん、こんにちは。
このキットは古いせいか、エンジン回りの配管類が一切ないんですよね。そこら辺をどこまで再現するか、時間との闘いで悩みどころです。
ボディの研ぎ出し早くしたいです。
ヒロシ
2012年05月02日 14:22
yaszoさん、こんにちは。
やっぱファニーカーはガバッと開いた状態で展示したいですね。
時間と資料があればシャーシももっとD,UPするんですが、今回はほどほどにします。
作左
2012年05月07日 21:33
こんにちは。
なんか凄いモンを作ってますなぁ~
あっしには未知の世界だす(笑)

いや~、興味津々でございます(^^)
完成が見たいなぁ~!
ヒロシ
2012年05月08日 01:22
作佐衛門さん、こんばんは。
これは静岡で展示予定だす。たぶん完成すると思います。というか・・完成させないと

この記事へのトラックバック