沼津祭り「P.Z.L P-23 KARAS」その5

前回のエントリーからいきなり塗装完了&デカール貼り終了の画像ですみません。

たいした工程でもないので写真撮ってませんでした。

画像


画像


上面のライトオリーブという色ですが、適当に作ってこんな色になりますた。。

最初ただ塗っただけでしたが、なんかつまらなかったので、上からパネルラインに沿って少量の黒を混ぜて暗くしたライトオリーブ(って暗くしたらライトじゃないよねぇ・・・)を吹いて退色表現。

画像

下面のライブルーは、インストのハンブロールカラーと対応するクレオスの115番のRLM76で塗装しましたが、こちらも同じようにパネルラインに沿って少しやってみました。

機体がツヤツヤしてるのはデカール貼りのためにクリアーを軽くかけているから。

カウリングの前縁はMr.カラーの旧カッパー(9番)に黒を混ぜたもの。
画像


それから垂直尾翼のブルーはやはり暗すぎて黒にしか見えないので、クレオスのスージーブルーを塗ってみましたよ。
画像


どうでしょ?
画像


ちなみに初めはこうですた。
画像


あとは上から艶消しクリアーを塗装して、細かいパーツなぞ付けるだけなのでこの土日で完成しそうです。

さて、カラスが完成したらロードスターを進めつつ零戦祭りの方に取り掛かろうと思いますが、次の作例の依頼が来てまして、それが結構大変そうなので早めに取り掛かる必要がありそう。〆切は多分10月末とか11月末になりそうです。

なのでそちらの方も早目に取り掛からないといけません。
ミニミニ祭りも始めたいし、お手付きのキットたちも進めたいし…いやぁ~どうやってやりくりしましょうかね(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月22日 10:30
ハヤッ!
もうほぼ完成ですね。
尾翼のブルーはスジーさんの方がいい感じですね。
カッパーも黒を入れると落ち着いていい色になりますね。
次なる作例も大変そうですが・・・
プライベート作が・・・
嬉しくもあり厳しくもありですね。
ドカ山
2012年06月22日 10:56
おおっ、いい感じですね。
ルーマニア仕様で来るとは意外でした。
地味なようで結構派手なのでインパクトありますね。
ヒロシ
2012年06月22日 13:33
日の丸航空隊さん、尾翼はスージーさんに塗り直して正解でした。こっちの方がいいです。

作例は1/12です。しかも元々が古い設計なのでアップデートと改造が(^_^;)
ヒロシ
2012年06月22日 13:35
ドカ山さん、私の完成機の中でルーマニア仕様は初です。
機体が地味なのでせめて塗装は派手目のにしてみました。
so-suke
2012年06月23日 00:38
こんばんは。尾翼塗り直しお疲れ様です。
ルーマニア機のトレードマークにひと手間かけた甲斐ありですね!
地味に見えて結構個性的で目立つ機体だったり、何だか不思議な魅力ですよね。
今更なのですけど、キットの凸モールドをそのまま生かし、かつ美しい仕上がりに感服です。
私は彫りなおして「ぁぁぁ・・・」そのまま作って「後悔」だったりして・・・。
ここはセンスなのですね・・・。
COLT-T
2012年06月23日 08:54
おはようございます。これはまた珍しい。ルーマニアの国籍マークは独特ですねぇ。ライトオリーブは結果的に一番良い雰囲気に落ち着きましたね。もう一息ですね。(笑)
ヒロシ
2012年06月23日 11:03
so-sukeさん、こんにちは。
尾翼は機体を塗装したらいっそう暗く…というか黒にしか見えなかったので塗り直しました。

凸モールドのキットをそのままつくるのは抵抗あるかもしれませんが、完成すると独特の味があっていいと思います。特にエレールのキットは凸でも良し、凹に彫り直しても良しでいいキットです。
ヒロシ
2012年06月23日 11:07
COLT-Tさん、こんにちは。
キットにデカールが入っていたのと、ネットで見かける完成品にはルーマニアのが少なかったので
それに派手ですしね。

ライトオリーブはどんな色かよく分りませんでしたが、まあ、結果オーライですかね。
あともう一息で完成です。
沼津
2012年06月24日 08:41
おおお~!
いい感じに仕上がりそうですね!

こんにちは。
私も何度かコイツを料理しましたが、
こんなにキレイにかっちり
できませなんだ(笑)

やっぱり一手間をかけると
仕上がりも違うぜぇ~ぃ(笑)
ヒロシ
2012年06月24日 16:22
沼津さん、こんにちは。
あれ、完全に作佐さんから改名ですか?(笑)

冗談はおいといて、カラスは完成しました。
後ほどアップしますね。

この記事へのトラックバック