これはいいかも

モデルファクトリー・ヒロのサイトを見ていたらこんなのがありました。

画像


画像


T社およびヒロの1/12scale 1970年代のF1キットに対応したゴムウレタン製タイヤのセット!
GYタイヤロゴのエッチングテンプレート付です。

近日発売で価格は¥6300

タミヤのキットにはご存知のようにゴム製のものが付属していますが、トレッド中心に成型上のパーティングラインがあって、それを消すのが結構大変。
しかも製品の中には成型時のズレで段差になっていることもあって、そうなるとさらに消すのは困難になります(実は以前製作した72Dは結構な段差になっていてかなり削って消しました)

72Dのタイヤ
かなりの段差でした
画像


またゴムだから長い年月の間に劣化してしまうという問題もありますが、これならおそらくは簡単には劣化しないと思います。

ちなみに70年代のF1でこれを使えるのはフェラーリ312T、ロータス78、M23、ウルフ、BT44など。72Dはギリギリ70年代なんですが、どうも違うみたいですし、タイレルフォードもタイヤがちょっと違うみたいなので使用できるかわかりません。
とはいえ、手持ちのキット分すべて買うと結構な出費になりますね

でもとりあえず1~2セット買っておこうかと思ってます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年06月15日 17:49
うん!これはいいかも!
でも手が出せないジレンマ・・・
パーティングライン消しって結構やっかいなんですよね。
段差があったらなおさらです。
1/20や1/24でも出して欲しいですね。
ヒロシ
2012年06月15日 22:57
日の丸航空隊さん、良いですよねコレ。
もう少し安ければもっといいのですが(笑)
1/20や1/24もそのうち出るかもしれませんね。

この記事へのトラックバック