タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#06

この土日はカラスとロードスターを並行でやってました。

カラスは機体にサフを吹くとこまで進みましたが、まだ記事にするほどのネタがないのでロードスターをアップします。

前回はボディの修正でしたが、ここでちょっとタイヤとホイールをどうするか決めたいと思います。
ジョイファストさんにプレゼントするこのロドスタですが、実車はレイズのTE37を履いているということで、純正から替えないといけません。

それには、まずブレーキディスクを塗装して取り付けないと・・・
そう、まだ付けていませんでした

フロント
画像


リア
画像

パッドのところを赤く塗り、パッドだけ替えているよ~てな具合です。


ホイールですが、手持ちのキットにちょうどアオシマのNBロードスターがあり、上手いことにそのホイールがTE37!
またアオシマこのホイールはタミヤと同じポリキャップに差し込むタイプなのでそのまま装着できるのも都合がいいです。
画像


画像


ただ純正と比較するとかなり径が違いますし、TE37っぽくない
画像


試しに装着してみるとこんな感じです。かなりデカい・・・
画像


実際フロントはハンドルを切った状態にすると途中でフェンダーに当たってそれ以上切れません
画像


ちなみに純正だと・・・
画像


う~ん、NB用のホイールとタイヤだとちょっと無理がありますねぇ。

そこで、ふと思い出したのが同じアオシマのカプチーノ。
このホイールもTE37で、しかも径は小さいはず。
画像


比べてみました。
画像


画像


ホイールの厚みは少ないですが、純正と径はほぼ一緒です。
画像


これなら純正のタイヤを組んで装着できるはず。
で、やってみました。
画像


フロントタイヤもちゃんと切れますし、しかもこっちの方がよりTE37っぽいです。
画像


ちなみにタミヤのタイヤをはめると裏はこんな感じですが、これは純正ホイールを輪切りにして足してやればいいでしょう。
画像

このカプチーノ用のホイールは純正よりほんの僅かタイヤが外側に出ます。といっても0.5mmくらいですけど

本当はタイヤも何か別のと替えたい気もしますが、なかなか合いそうなものがないので、とりあえずタイヤとホイールはこれでOKとします。

次はリアのスタビです。
1.0mmの洋白線を曲げて自作しました。
画像


サドル状のものはプラ棒に穴をあけ輪切りにし、それをを半分に切りプラ板で足を追加しました。
画像

本当はスタビの先端にロワアームとを繋ぐスタビリンクがあるのですが、今回は省略します。

さて、いよいよボディもサフ吹きですが、ボンネットの左リトラカバーのところが変に凹んでいました。
パッと見は分らなかったのですが、サフを吹いて初めて気が付きました。
触っただけで右側より凹んでいるのが分りました。
画像


画像でも分らないくらいだと思いますが、最後の研ぎ出しで苦労しそうなので、今のうちに修正しましょう。
画像


もう一度パテを盛りました。
画像


そろそろボディ色作らないとなぁ~

ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月18日 04:41
ホイールは、丁度いいのが見つかって良かったですね。
タミヤとアオシマ、ハセガワはポリチャップに差し込みタイプなので合わせが上手くいくこともありますね。
リトラカバーの凹みは早い段階で見つかって良かったですね。
スタビも本物みたいでカッコイイです。
ヒロシ
2012年06月18日 09:04
日の丸航空隊さん、おはようございます。
ホイールは上手くいってラッキーでした。じつはNBもカプチーノも以前某編集部からの頂き物だったりします(笑)

リアのスタビは実車はもっと細いのですが、模型ということで少し太めにしました。
かっぱコーヂ
2012年06月18日 09:26
ホイールはTE37ですか!目を三角にしてジムカーナをやっていたときに欲しかったホイールです。
でも高くて買えなかった・・・・・羨ましいです。
リアル立体資料があるだけに気合ばっちりですね。
今後の進捗も楽しみに期待しております♪
ドカ山
2012年06月18日 10:12
確かにNBロードスター用はオフセットが深くて
FF車用みたいな印象ですね。
足回りでだいぶ印象が変わるから難しいですね。
パッド部の赤塗装とか、小技が参考になります。
進捗が楽しみです
ヒロシ
2012年06月18日 11:31
かっぱコーヂさん、私のロードスターも一時TE37を履いてました。その頃はSタイヤを組んでサーキット専用にしてましたけど軽いホイールでしたね。
結局数年使って知り合いに譲ってしまいましたけど。
仰る通りリアルな資料があるだけに拘りすぎちゃうのを抑えるのが大変です(笑)

ヒロシ
2012年06月18日 11:35
ドカ山さん、実車はNAが14inで、NBは標準が15in。オプションは確か16inだったと思います。
ロードスターってFF車と同じようなオフセットなんですよね。
カーモデルも実車と一緒で足回りを変更すると印象がガラッと変わるのが楽しいです。
躍人
2012年06月18日 18:35
TE37ってフジミから出てなかったでしたっけ?
と思って調べたら18インチでしたねー。
ときに、この黄色いパテはどのメーカーの何という物なんでしょうか?
JW
2012年06月18日 23:08
こんばんは。

ホイールのフィッティング、さすがですね~!
自分はそんなに車のキット無いしな~。
(アメ車とランボが少々)

う~む、さすが 下地処理が  違う!
ヒロシ
2012年06月19日 00:26
躍人さん、ホイールが14とか15インチって模型でも少ないですよね。最近の車は皆大きいですし…
このパテはウェーブの「モリモリ」というポリパテですよん。
ヒロシ
2012年06月19日 00:30
JWさん、いくら模型とはいえ、実車にしたらとても履けないようなものは付けたくないんです。
ただ今回はたまたまうまい具合にキットがあったので助かりました。私も国産車のキットの在庫って非常に少ないです。
あるのは箱スカとかだるまセリカとか古いのばかり(笑)

この記事へのトラックバック