タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#12

今回は室内の仕上げです。
まずはシートベルト!

実は市販車の場合、シートベルトはキットにパーツが含まれていればちゃんと付けますが、無い場合は作るのが面倒なのでスルーすることが多いのですが、今回はオープンカーだし、プレゼントするということもあってちゃんと作ってみました。

センターフロア側のベルトの受けを作ります。
プラ板とモデラーズのシートベルトに付属していたメタル製のバックルを組み合わせてみました。
バックルの凹みはこのあと光パテで埋めています。
画像


フロアに穴をあけてアドラーズネストのリベットで固定しました。
画像


ショルダー側というかベルトの出口のところもやはりエッチングをリベット留め。
画像


シートも接着してベルトを付けてみました。
ベルトは製本用テープにタン色を塗装しました。そう、Vスペシャルはシートベルトの色もこの色なんです。
画像


ですが、なんか違和感
浮いちゃってるし、曲げたところの塗装がひび割れてきます。

で、いろいろ考えて板おもりを使うことにしました。
以前買っておいた0.17mm厚のもの。
画像


これに丸ヤスリをコロコロと押し当てて布目っぽいものをつけます。
薄いので片面だけ入れれば裏側にもある程度跡がつきます。
画像


画像


で、色を塗って付け替えてみました。
画像

う~ん、ちょっと幅が広すぎる感じもしますが最初のより全然いいですね。
最初からこれでやればよかった(笑)

シートベルトの出口のところのガイドにはカバーが付いているので1mmプラ板で自作。
画像


こんな感じになりますた
画像


画像


ただ残念なのはレジン製のバケットシートの一つに歪みが出ていて、修正しきれずこんな状態になってしまいました…
助手席側のシートです。
画像

シーともプラ製のジャンクでもあれば良かったのですが、まあ、仕方ないですね。

次はウィンドウの塗装です。

マスキングしてエアブラシで塗装。
これは最初にセミグロスブラックを吹いて、その上からフラットブラックを吹いています。
前回のウェザーストリップのときとは逆に塗っています。
画像


画像


画像


あともう一息です。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    シートベルト、完璧な仕上がりですね。
    流石ヒロシさんです。
    シートの歪みは残念でしたが、「完成」の文字が目の前にきましたね。
    プレゼントされた方の喜ぶ顔が目に浮かびますね。
    2012年07月26日 05:12
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
    シートベルトは何回やっても面倒だし、思い通りにいきませんが、あるとないとではリアル感が違いますので頑張ってみました。
    2012年07月26日 11:29
  • ドカ山

    シートベルトにヤスリのテクスチャを反映するとは渋いテクニック!!
    ヒント満載でいつもためになります
    2012年07月26日 13:02
  • ヒロシ

    ドカ山さん、この方法は以前オートモデリング誌で他のライターさんが、ハンダ線に同じようにヤスリを使ってメッシュホースっぽくするのを見て思いつきました。
    でも最近、同じことを他のブログでやっている方がいました。皆同じことを考えるんですね(笑)
    2012年07月26日 16:41
  • ながせ

    こんばんは。

    うわ~っ、内装の雰囲気も最高ですね♪
    個人的にVスペシャルのタン色内装が大好きです。
    ヒロシさんお手製のステアリングとシフトノブもすごく自然な造形ですね。

    シートベルトに板おもりなんて全く思いつきませんでした!
    しかもヤスリの模様がシートベルト独特の編み目にホントそっくり(笑)
    これは大変参考になりました。

    完成までもう一息ですね!
    2012年07月27日 00:13
  • ヒロシ

    ながせさん、ありがとうございます。
    タンの色は難しいですね。今回も今一つ納得はしていないんですよ。
    特にこの内装は新車のときと、使い込まれた後の色の差が顕著なのでどう合わせていいのやら困ります(苦笑)

    シートベルトに板おもりというのは飛行機にはよく使う技なんですが、ヤスリで編み目というのは最近やるようになりました。
    あと一息頑張ります。
    2012年07月27日 00:35

この記事へのトラックバック