エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1製作記 トラブルにより終了!

今日は天気予報では曇りのち雨、でも気温は10度以上になってわりと暖かいということだったのにメチャ寒かったですねぇ。

さて、そんな天気と同様、模型の方も一気に寒くなりました


まずはこれをご覧ください。
画像


画像


画像


画像


仕上げのクリアー(クレオスの181番半艶クリアー)を1回吹いたらこの有様です

もちろん貼るときは軟化剤を使用して密着させたはずなんですが・・・

よく見るとキット付属のコーションマークなどのカルト製のデカールにはシワはでていません。
やはりエクストラデカールの質に問題があるのかな?
貼るときもかなりデリケートでしたし。

小物も塗装が終わり、あとは組み立てだけだったんですが。。

もうリカバリーする気力もありません・・・というかここまで製作してきた時間が無駄になっただけで、その時間がなんだったのかという気分です。

プロペラも時間をかけて塗り分けたのにィ~
画像


画像


ま、もともとテンションが上がらないキットだったので、これはこれで諦めて次いきましょ。。
画像



あ~あ・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Mr.M
2015年02月22日 19:49
あちゃ~!((((;゚Д゚)))))))
…デカールの品質でこう成っちゃうなんて…
私のは古くパリパリに乾燥してましたが、
対薬品には強かったので助かりましたが…
簡単にパリパリ割れました(ーー;)
…過ぎた時間は…ですが、切替えて頑張って下さいませ!
やひち
2015年02月22日 19:55
ありゃりゃ~っ!!
思わぬところに落とし穴がありましたね。
折角の作業が泡と消えてしまったのは
残念ですね・・・・。
2015年02月22日 20:05
オーマイ・ガッ!
これはひどい状態ですね。
ここまで来たのに~。

別のキットで気分転換しましょ。
あきみず
2015年02月22日 20:57
思いもよらない所に、落とし穴があったのですね ここで終わりと言うのも 勿体ないです
気分一新で、新しいのに取り組みましょう
ヒロシ
2015年02月22日 22:05
Mr.Mさん、こんなに酷くなったのは初めてかも。
これならキットの指定のマーキングで作れば良かったかな…と(苦笑)
ま、仕方ないので次いきます。
ヒロシ
2015年02月22日 22:09
やひちさん、ガックリですがもともとテンションが上がらなく、早く完成させて次いきたかったので前向きに考えます。
ヒロシ
2015年02月22日 22:14
日の丸航空隊さん、気持ち玉どうもです。
このデカール最悪です!

でも次のキットはどれにしようか?と楽しい悩みを抱えてます(笑)
ヒロシ
2015年02月22日 22:16
あきみずさん、ホントに思いもよらない落とし穴でした。
もうすぐ完成と思っていたに…
アンテナなどはD.UPしたんですよ。
一応パーツは取っていて、いつかまたキットを手に入れたら使おうと思います。
ひろポン
2015年02月23日 04:26
>ヒロシさん、おはようございます。
これはまたショックですねえ。残念だなあ。
ウレタンの重ね吹き失敗と同じような感じ。

私も以前、何のキットか忘れたけれど一度こうゆう目にあったことあります。
密着とかの問題ではなくデカールがシンナーを吸う性質なんでしょう。

気を取り直して新しいのにトライしてください。
2015年02月23日 07:04
ショックですね・・・
でもこのままさらにクリア砂噴きしてひび割れ部にクリア染み込まし、ペーパーを当てたらデカールが馴染んだりして。。。そんなワケ無いですかね。。
ヒロシ
2015年02月23日 09:01
ひろポンさん、おはようございます。
ここまでデリケートなデカールに出会ったのは始めてです。
ただ水平尾翼に貼ったデカールは何ともないんですよね。
ほんのちょっとクリアーの吹き方が多かっただけでこうなっちゃったのかもしれません。
最初にうす~く砂吹きすれば良かったのかな?
いつもの調子で軽くぱ~っと吹いちゃったのがまずかったのかも。

ま、気を取り直して次は何作ろうかいろいろ迷ってます
ヒロシ
2015年02月23日 09:05
たかととさん、これひび割れというよりはシワなんですよね。
なので2000番のペーパーをちょっと当てたら、見事にデカールの色が剥げました(苦笑)
もう少しクリアーを重ねてこの状態で完成させようかとも思いましたが、気分的にもう完成させたく無くなっちゃったので終わりにしました。
気持ちも新たに次の箱を開けた方が気分的にも良いですし(笑)

この記事へのトラックバック